見出し画像

ライフチャートを描いてみませんか

自分史活用アドバイザーの田中むつみです。

「ライフチャート」を知っていますか?

簡単に言えば、自分のこれまでの人生を可視化した折れ線グラフの
ことです。

横軸が時間(年齢)、縦軸が人生の浮き沈みでしょうか。

横軸は客観的な数字なのですが、縦軸はあくまで主観ですから、
なかなか基準が難しい。

「禍福は糾える縄の如し」と言うように、良いことと悪いことが
一緒に来ることもありますし、自分の評価と外からの評価が食い違う
こともあるでしょう。

あまり深く考えず、自分を突き放した目で見ることがコツかも
しれません。

ライフチャート 001

上のライフチャートは、最近、私が描いたものです。

こうしてグラフ化して見ると、落ち込んだ時こそが、実は次への
ステップのきっかけになっていることがわかります。

今は、人生4回目のジャンプの時が来ているようです。

ライフチャートは、過去を振り返るためのものではありません。

「今を生きる」ためのパワフルなツールなのです。

「自分史」に興味のある方、ご登録をお待ちしています。
「自分史」を学ぶ企画をしていく予定です。

画像2



この記事が参加している募集

自己紹介

いただいたサポートは、自分史の普及のために使わせていただきます。