見出し画像

夫にあれこれゆうなら、まずは自分がやってみる〜ゲームの楽しさってなんなのか〜 

久しぶりなnoteだなぁー。気づけば5月にはいってて、GoldenなWeekも終わり、日常がやってきている最近。

これまでnoteでは自分のいろんな日々の書き出しをしてきたけど…時間が経ってから、あの時の自分はこんなことを感じたのかぁーという俯瞰しなおす機会にもなるから、いいよね!

ということで、今の頭の中を整理するためにも電車での移動時間に書いてます。笑 横浜から東京へ向かう車内でございます。どうぞお付き合いくださいm(_ _)m笑

えーっと、今日は最近の夫婦の日常について書いてみようかなと。前にね、夫のeスポーツについて妻が思うことを記事として書かせてもらいました。笑

なんだか反響がとってもよくて、あー同じようなことを感じられている方はたくさんいるんだなぁーと思うようになりました。

気づけばスマホで動画をみることが当たり前になった時代。移動中もみーんな、スマホをみている。こないだネパール🇳🇵からやってきた友人(ネパール人)が、「日本人はなんでそんなにスマホを見てるんだ!8割以上が電車で睨めっこしてるじゃないか!」と驚いているほど。笑

私は仕事でネパール•マラウイの子どもたちと日本の小中学生をオンラインで繋いで交流するということをやってるんですけど…その中でいつも日本側から質問上がるのはゲームの話題🎮 「マインクラフト知ってる?」とか、「Switchもってる?」とか、子どもたちがピュアに質問するのをニヤニヤ眺めてます。

もちろん、ネパールでもオンラインゲームは盛になってきていて、eスポーツプレーヤーになりたいと夢見る現地の生徒もいるほど。(ちなみに、PUBGというオンラインゲームのeスポーツ世界大会では、ネパールチームが世界2位ををとってました。)

アフリカのマラウイ🇲🇼はまだまだオンラインゲームとは程遠い生活をしている子が多いですが、ゲームとかキャラクターの話題になると目をキラキラ輝かしている*

そんな前置きはおいておいて…
全世界各地でオンラインゲームやスマホ、デジタルが当たり前に日常に溶け込む生活になってきたなと感じるわけです。

かたや私はというと…普段リモートワークでずっとPCと睨めっこしているから、オフな時はアナログに生きたい。(とはいえ、スマホは見てますけどねw)できるなら、外を駆け回りたいし、カラオケで歌いたいし、とにかく身体を使いたいわけですよ。

だからねー、夫がこのGWも三国志で中華統一を目指し、ほぼ徹夜でやり続ける熱意が理解できない。笑
理解できないは言い過ぎか…いや、寝ようよ、って思っちゃうのよ。もう30歳過ぎてるのに、少年みたいにゲーム夢中になるの、なんでーーー?って思うの。しかもそんな時期に限って、偏頭痛が再発し始めてて…いやいや、頭痛起きてるねんから、ええかげんゲームせんときよって。笑 明らかに目の酷使しすぎでしょ!って笑えてくるのに…やりたがるんですよねー。

ちなみに私には2人の甥っ子がいて、今年小学1年生。Switchを持ってるんだけど…もうずっとやってる。笑
私の姉が頭を悩ませてるし、世の多くのご家庭で、同じような悩みあるんだなーと感じてます。

なにがそんなに熱中させるのか。
やーやーとゆうのであれば、まずは自分がやってみるしかない。そう思って、復刻版なストリートファイターとぷよぷよを夫とやることにしました!(完全に昔懐かしなやつばかりww)

ストリートファイターに関しては、ちょうどUNIQLOさんがコラボTシャツだしてて、その世界観にのめり込むために、夫と購入!一緒に着てやりました。笑

いやー、波動拳がいっそ出せん!
ジャンプしながら蹴るとかむずい!
相手の行動の先読みをそこまでしとるんかい!

突っ込みまくりながらプレイする一方で、ここまでやるんだから波動拳出したい。勝ちたい、倒したいというメラメラとした本能が。笑

一方ぷよぷよでは…

いやー、全然連鎖できんやん!
え、ここで邪魔ぷよ落ちてくるなよー!
勝った瞬間、いぇーーーい!のガッツポーズ

はい。完全に世界にのめり込んでおりました。笑
次はこうできそう!つぎこそは…この気持ちが永遠にやってくる。自分の勝ちたい!や、必殺技を出すぞ!などの欲求を満たすための…終わりなき世界。そう、それがゲームなのだと気づきました。笑

もうね、このゲーム自体を制作している会社さんやゲームプログラマーの人たち。ほんまにすごいなーって尊敬しまくりでしたわw

ここまで人をのめり込ませて、時間を忘れさせて、現実までもを忘れさせることができちゃう没入感。
日本のみならず、ゲーム業界に携わる人たちの凄さを痛感しました!拍手すぎる👏

ということで結論ですが…
ゲームの楽しさって、ただただ一つのことに集中させてくれるのが魅力なのかな。

没頭することで、いろんな雑念や日々の出来事を忘れる時間を作れること。一つのことに集中する時間をつくることは、頭をスッキリさせる効果もありますよねー。アナログ的にいうと…坐禅や瞑想、にも近い領域なんだと私は思います。

ただ…坐禅や瞑想と違って、頭の疲労感が私はものすごかった。笑 頭や脳内をとにかくフルスロットルで使いまくっている。そう思うと…本質的には全然違いますねw

えー、私は楽しめたけど、毎日やりたい!とは思いませんでした。たまにだから、私は楽しいみたいです*

だけど実際に一緒にやってみて…
なぜそこまで熱狂的になるのか、
なぜそこまでの脇汗をかいてるのか(笑)、
なぜそこまでやり続けてしまうのか、
このあたりは少し理解できた気がします。

あれこれゆうならゆうなりに、まずは同じ経験をしてみるって大切ですね◎ これからの夫への声かけの仕方は、理解できたことによって、だいぶまぁーーるくなりそうです。笑

ちょうど東京についた!
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?