見出し画像

妻として、夫のeスポーツを認めた日。笑

みなさん、ご無沙汰です。お盆休みも終わってなんだかんだ日常に戻ってきた最近です。久しぶりのnote更新だけども、ふと思うことがあったので、備忘録として書くことにしました。

今日は夫婦生活についてふれながらな話題になります。でも、これって我が家だけでなく…けっこうあるあるだと思うし、同じように感じている主婦な皆様もいるんじゃないかなーとおもったので、かいてみますw

うちの夫は設計会社で働いていて。主には大きな建物(アリーナ、体育館とか)の設計図制作や業務調整とかを担当してます。年齢も私と同い年だから…今年で32歳。会社的にいうと、自分よりも年下の後輩たちも増えて、中堅どころを担い始めた、そんな最近。(妻目線な認識ですが)

私からみると…働き方は結構ブラック目でして。笑
とくに仕事の締め切りが立て込むと、完徹で仕上げることもあったり、現場見に行く出張もあったり…土日も作業したり…と、なかなか大変そう。それでも本人は設計図書いたり、建築に関わることが好きで入ったから、苦ではないみたいだけど。みてて心配になることももちろんある。笑

ただ、大変そうに見えるその仕事も…その分、完成したインパクトは大きいもので。私もたまに、彼がチームで設計した建物が出来上がったら観に行かせてもらうんだけど…何年という月日をかける仕事だからこそ、地図に残る仕事、人々のライフスタイルまでデザインする仕事。素晴らしいなって感銘受けるし、彼の仕事にも誇りに思ってます。

仕事の話はここら辺でおいといて…。笑

そんな夫の趣味はサッカーとゲームなんですよね。
会社のサッカー部にも入っているようで、たまーにサッカーやフットサルに出かけていますw(年に4-5回くらい?笑)

30代になってからは、もっぱらゲーム。ましてや、会社のeスポーツ部にも入ったと。笑

いや、その話を聞くまで…ぶっちゃけゲームに馴染みのない私はeスポーツってなんやねん、ってかんじやったし…暇さえあればYouTubeでずーっとゲーム実況みてる彼をみながら…いやいや、仕事でずっとパソコン作業で身体動かさないんやから、せめて休みの日ぐらい健康維持のために運動とかしようや!っておもってたんですよ。YouTubeばっかみんと、目を休めようや、とかね。笑

そんなeスポーツ部の練習時間は、金土の夜22時から。(盛り上がるときは深夜2時とかまでやってるw)会社内とはいえ、全然違う部署の人たちとやってる部活動。(え、ゲームを夜中にするん?家族のための週末なんやし、そのための時間使ってよ。)っておもってたし、彼も(今日は夜部活します!)と…すごく私に気を遣いながら言ってた。笑

eスポーツってチーム戦なものもの多いから…基本的にオンラインでチームメンバーと喋りながら、プレーする。耳はイヤホンにしてるけど、それが故に本人は自分の声の大きさに気づかないから、結構声がデカくなるのね。

それが…けっこう耳に入ってくるものでして。笑 私はテレビみてたり、寝ようとしてるのに…あまりにもうるさいから、喧嘩の要因にもなったこともあったり。笑

とにかく、ゲームを面白いと思えない?いや、面白いのはわかるけど…そこまでのめり込める感覚がわからない妻(私)と、ゲームが好きで、なんならストレス発散だけでなく、社内コミュニケーションとしても楽しんでいる夫と。そんな夫婦。笑

なんやかんやで夫婦生活は5年目になり、彼のeスポーツの本格的活動も3年目。

彼の息抜きになってるなら、それはそれでいいことかーと受け入れるはじめた2年前。自分から少しずつeスポーツ部のメンバーの話や、ゲームやルール聞いたりとか、YouTubeなんで見てるのかとか話したりとか…コミュニケーションに時間はかかりながらも…徐々にeスポーツを受け入れ始めた最近。

1ヶ月前くらいに…今度、企業対抗戦があるから、それに向けてチームで頑張ってるんだよね!っと話してくれて。配信リンクをおくってくれた。

今日は企業対抗戦で試合があるとのことで、そのYouTube生配信をみてみました。(PUBG Mobileっていうゲーム。世界大会とかもあるんだね。)

30社くらいの様々な企業さんが参加されてて、中には名の知れた有名企業さんも。あー、会社としてeスポーツってのも、結構ガチでやってるんだぁ、って思って。

夫のプレーヤー名も事前に知ってたから…ゲーム上で必死に闘ってる姿をみて…なぜか不思議と、めちゃくちゃ応援してる自分もいて。観ててたのしくて。

シンプルにここまで本気になってる夫の姿に、カッコいいなぁーって感じてる自分に出逢いました。笑
(なんだかんだで初出場にして、決勝までいっていた!笑)

サッカーとかバスケとか…身体を動かしながら戦うスポーツと、脳みそフル回転でメンバーと密に話しながら闘うeスポーツ。

健康的かどうか…っていう視点だけで考えたらたしかにどうかな?って思うこともあるけど、それだけがスポーツの価値なわけではない。

その瞬間を思いっきり楽しんで、打ち込んで、仲間と共に前に進みながら、絆を深め、支え合っていく。それもまた、スポーツの魅力。

そう考えると…真剣にeスポーツに打ち込む夫の姿もまた、なんだか誇らしく思えて、よかった*(今だけかもしれないけど。笑)

家族との時間や健康面においては、きっと夫だけではバランスとれないんだろうなぁーとおもったので…そこはパートナーとして支えていこうと、心に決めた、そんな日でした*

認めるとか、認めないとか…そういう話ではないんだけども。笑 趣味や性格、好き嫌いも正反対な私たちだからこそ、互いの違いを尊重しあって、違うからこそ互いのセカイ(視野)も広げあっていけるんだなぁー。そんなことも感じられた、良き1日◎

今日もありがとう*
試合、お疲れ様でした⑅◡̈*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?