見出し画像

Books: The Alchemist (アルケミスト)

新刊で買ったペーパーブックです。
評価も高かったので買ってみました。
(※原作はスペイン語ではなく)ブラジルのポルトガル語からの英語翻訳版です。
日本語版はこちら。

アルケミスト、日本語で錬金術師なんですが(思い浮かべたのは鋼の錬金術師…)スペインの男の子が夢に見た宝物を探しに行く旅です。
ただありきたりな宝探しの旅ではありません。宝を探しに行くという使命を選ぶのも自分、どういう人生を生きていきたいのか選択するのも自分というテーマがあります。

物語が現実的でない、抽象的な表現でフワフワした感じの内容なので、英語もフワッとした表現でした。でも分かりにくい文章ではなかったので、1週間でちょうど読めました。
最初は何の話??と思いつつ読み進めていましたが、あっという間に読了。
正直、好みが別れる本だと思いますが大人でも十分楽しめる内容でした。私の理解力不足もあると思いますが、色んな宗教の話が出てきて抽象的な部分を読み取るのに少し手こずりました。
多分、日本語でも読んでも考えちゃうかも。フワフワして遠回りしながら辿りつくところが日本語と相性がいいかもしれません。

今の私のレベルにはピッタリでした。以上。

ではまた。


投げ銭頂いた分は本の購入と英語学習に役立てる予定です。