2021年も本を読もうと思う。

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

先日書いた昨年まとめの記事から、すぐですね。

反省はしないタイプなので(後悔が多すぎる)自分の備忘録として、世界も激動の2020年を個人的な出来事のみで書きました。
ニュースはググれば出てくるけど、自分の感情や思い出はどこかに書いておかないとすぐ忘れるので、書ける範囲でこれからも書いて行こうと思っています。

早速、10年後死んでたとしたら、5年後、1年後のやりたいことリストに取り掛かりました。これまでの自分を見ていると文字にすると合うみたいなので、日記や手帳、このnoteあたりに書く予定です。

目標を年初に一気に書き上げても大体成功しないので、思い出したら書こうかなという感じでチマチマと書いてます。非公開です。

このnoteは読書記録&お勧めという位置づけで意外と続いたので、感想を書くのが目的か、読むのが目的か分かりませんが2021年も読書を続けることは決めています。これは目標と言うより習慣なので、新年の抱負とは違うかな。

ただ1年単位で抱負を決めて成果を出すのって、時間的にも精神的にも辛い。なので3年5年計画の1年目の位置づけとしての抱負をお勧めします。
洋書多聴多読も何気に3年くらい続いているし、読書を再開すると決めてからも同じかそれ以上なので、継続出来ているのが一番嬉しい。

読書も英語も続けていくけど、また新しい日に、新しいことに、新しい人に出会えることにワクワクします。
年末年始はお家で読書して、これからも続けていこうと思います。

では。

投げ銭頂いた分は本の購入と英語学習に役立てる予定です。