見出し画像

Netflix : Becoming(邦題マイストーリー)


先日、映画やドラマの英語は一番難しいけど、単語帳みたいなデスクの上での勉強とは別に、児童書や雑誌を読むような基本的な語彙や形容詞を増やすのがいいよというtweetに共感。

児童書読むと形容詞が沢山出てくるんですよね。最近は字面や文脈で推測してますが子供の本って面白いです。
日本語の絵本でもオノマトペが多いから、感覚で言葉を学んでる幼児はすごいと感心。

という訳で幼児語は出てこないけど、興味のある分野で比較的分かりやすいとオススメ頂いたNetfilxオリジナルシリーズ、ミシェル・オバマさんの自叙伝ドキュメンタリーです。
実はこれ、洋書もオーディオブックも持っているんですが当時難しくて途中までで休憩中。読みたいリストの積読入りしています。

映像では分かりやすかったですね。日本語字幕も選べるからどっちも観れます。これ以前にオバマ大統領のWho isも読んでいたのでさらに分かりやすい。
選挙シーズンなのでオバマ夫妻のスピーチもよく聞くし、tweetも見ますが聴衆を意識したスピーチの内容と話し方に好感が持てます。オバマ大統領時代のスピーチの上手さはよく聞きましたが、ミシェルもさすが。
単語は難しいですがドキュメンタリーは興味深く見れました。

すごく印象的だったのがこの一言。

I am the former First Lady of the United States, and also a descendant of slaves.

黒人一家がホワイトハウスに住む、ということがどれだけの人に影響を与え、歴史を変えてきたのか、そして今どうなっているのか、考える機会を与えてくれたドキュメンタリーでした。
今、13thも視聴中なので、先にこちらからオススメです。

投げ銭頂いた分は本の購入と英語学習に役立てる予定です。