見出し画像

Books:Who Was Susan B. Anthony?

今日は仕事初めの人も多いですね。
私は数日ずれて始まるのですが、ここ5年間は違っていたので不思議な感じ。大人が日中少なくなりそうなので、食料品の買い物も済ませておこうかな。

年末年始のお休みで読み溜めた読書記録です。積読解消。
全く名前を存じ上げなかったのですが、この女性は米国の女性参政権のために奮闘した女性。1800年代の終わり頃に活動していました。
女性参政権を得たのは亡くなった後、1920年でした。他の本で読んだのですが参政権を与えたのは戦争の影響も多かっただとか。

米国って日本と違ってジェンダー差別が少ないイメージですが、キチンと声を上げてこそ権利を得たのでしょう。
言わぬが金(花?)なんて言い方もあるけれど、声を上げないと利用されるばかりですからね。もっと私たちも声を上げていいはず。

そんなことを考えた本でした。英語も読みやすく数時間でサーっと読めるのが、who isシリーズの良いところですね。ぜひどうぞ。

では。


投げ銭頂いた分は本の購入と英語学習に役立てる予定です。