見出し画像

執着?執着心?

こんな時間に目が覚めてしまった紫春です。
夏風邪にしては、重すぎる症状でしんどい週明け
となりました。最高で38.4℃まで熱が上がり……
コロナの時と差程変わらぬしんどさ。
いやはや、油断大敵。
日々、ストレスフリーで生きねば。
そう、実感した休み明け。

本題になるのか、
執着……一つのことに心をとらわれて、そこから離れられないこと。
執着心………何かを失うことを恐れ、しがみつきたい気持ち
調べてみると、こんな言葉もありました。
執着恋愛……相手を失うことを恐れるあまり、しがみついてしまう気持ち
皆さんには、そんな経験ありますか?

恋愛というのは、ほんとに難しい。
私は下手だな、と認識しています。
本当に分からなくなるから。
線引きや、認識を間違える。
何度、愛想を尽かされてきたか。
根本的な原因は、いつも自分だった気がします。
今では、何をもって恋愛というのか。
どんな感情だったのか。
人を好きになるとは、どんなものだったのか。
分からなくなっている気がしますね。

それでも、星座占いやおみくじなんかを引いた時
恋愛の項目は不思議と、
真っ先にチェックしてしまう。
自分でも可笑しくて、鼻をならしたりして。

きっと、ただただ誰かに愛されたい
愛情を感じたい
自分の中では、承認欲求の一つなんだと。
そう、自覚した時は切なくなりました。
何故でしょうね……。

全く触れてこなかった訳じゃない。
でも、最後は執着に変わって失う
それの繰り返し。
自信のなさの現れなんでしょうけれど。
おかげで、よく分からない感覚になりました。
自分で自分の首を絞めてしまった、代償。
私の罪の一つ、なんでしょう。

暁の独り言……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?