見出し画像

モチベ維持に天気予報は“不可欠”…?

気持ちだけが先行して、思うように行動できない
からの焦燥感で更なる悪循環。
寒さや天気の変動は、特に自分の素直な気持ち・
モチベーション・夢への欲望までグラグラに
させられる。
意思が弱い“なんて言葉で片付けられて
しまうのは、余りにも残酷なもの。
他人には、わかり得ない領域の話だから。

どうも、なかなか思うように出来ない&
寒さに完全にやられて自己嫌悪気味の
紫春です……。
ほんとに、ほんとに弱いんですよね。
元々幼少期からほんとに苦手で、
年々苦手を通り越してほんとにこの時期は、
何もかもが左右される身体とメンタルになって
余計に“寒気不適合者”になってしまいましたね。

きっと私だけの話では、無いんだろうなとは
思うんですけれど。
それなりに個人個人で対処法を掴んで、
実行してる方がいるのを肌で感じているからこそ
未だに自分は掴めてない、というか
どんどん酷くなってる気がして…。
ここ最近は、ほんとにモチベが良い感じに
上がってきている分現実の行動力との差が、
あり過ぎるが故にせっかくのメンタル回帰を
自分で壊しかねないかと……(汗)

そんな中見つけたメンタル保護の為の、
ちょっとした改善策に“天気予報・気圧予報”を
チェックしてもう1つのプランを考えること。
自分のやりたい事 or やらなきゃ行けない事で、
まず次の日の予定をノートに書出す。
その後、寝る前に次の日の【天気・気圧予報】を
チェックして“もしもプラン”を立ててみる。
完璧主義思考がある故に、今まで予定は
ある意味1本しか立てなかった…というより
立てられなかったんですよね。
やらない理由・逃げる道を、最初から
考えてるみたいで不必要だと思っていたんです。
でもそれは、私的には間違いだと最近やっと
分かってきて、理解できるようになってきて、
自己嫌悪する回数は少しだけでも、
減ってきたんじゃないか、なんて。

それに、きっと【継続】する為の
基盤として大切なことなんだろうなと。
私のモチベ維持にとって“不可欠”なのが、
【天気予報と気圧予報】を組み込むこと
なんだなと気付けてきました。

今日は大事な役所への申請等、
やらなきいけない事が多いため
1つずつマイペースにやり遂げたいと思います。

では、また気が向いた時に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?