見出し画像

将来なんて二の次じゃない?

不眠症再発気味の紫春です(´・ω・`)
週1通院で、服薬中の眠剤の効きが
ここ最近謎に悪くまともな睡眠が取れてません。
食べることより好きな寝ることが、
妨害されてるなんて死活問題←
こんなこと久々でてんてこ舞いです。

あまりの睡眠不足で活動困難だったので、
止むを得ず事業所通所を休む連絡を入れました。
案の定、上司に怒られました←
眠剤服薬中なのも、最近の症状悪化も
説明していたんですけど。。。。
流石に週明け且つ睡眠不足での、
欠勤は駄目らしい。
まぁ、一般的に考えれば
当たり前と取れるでしょうが。
それでも、睡眠不足でふらふらの身体で
運転なんて不可能ですし、
何より事故った場合責任云々取ってくれるのか、
と真っ先に脳裏をよぎりました←

社会人として、そうならないようにしっかり
考えて行動しろ!って言うじゃないですか。
まぁ、今回言われたんですけど。
出来る範囲で勿論、予防策なり対策なり
日頃からやっています。
そんなこんなな生活が、既に2年。
それでも体調メンタル共に、確実に2年前よりは
良くなってきている状態ではあります。

実際、日々の生活に支障はあるのもまた事実。
支障が無くなればそれはきっと、障がいではない。
一般的に言われる、普通の生活が出来るという事。
私からすれば、遠い未来の話だなと思うんです。
未来の為に頑張るのか、頑張る為の未来なのか。
時々、何の為に生きているのかと考えるんです。

将来を考えた保険も、年金も、キャリアアップも、
どれも大切な事だとは思うんです。
でも、その為に今を生きてる自分自身が
ズタボロになっていては
果たしてそれらに意味があるのかと。。。。
色んな物が高騰している世の中。
今を充分に生きられている人は、
どのくらい居るのだろうか。
私はまだ、辛うじて暮らしていけているに
過ぎないのだろうなと思います。
幸せ、と呼ぶには少し違うのではないか。
不幸、というつもりも無いです。

ただ生きる屍には、なりたくないのです。
しっかりと、今を生きていると実感したい。
そうでなれけば、私に未来なんて存在しない。

過去と現在の私があってこその、
将来・未来だと思うから。
今抱えている悩みも、問題も、将来の自分に
持ち越したくは無い。
出来ることならなるべく数少なくしておきたい。
病気もその1つ。

鞭打ってまで働いて、動いて、その先に何が残るか。
後遺症なんて産物、私は要らない。
将来を見据えた恋愛も、今の私には重荷。
相手にも申し訳なくて、奥底に眠らせた感情。
手放すばかりは、辛すぎる。
だから、今の私が出来ることは余すこと無く
やりたいし、その為に生きたい。
今を生きてこそ初めて、将来をみることができる。

世に通用するかは、分からないけれど。
私が夢を語れるその日まで。
今を生き抜いてみよう。
今日はきっと、眠れるはず。
では、また。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?