見出し画像

見出し画像は私物と100均を駆使して制作しています。

noteさんのテキスト記事用「見出し画像」を自作している…と以前の記事に書きましたが…

その「画像制作」は、私物100均小物を駆使し、なるべく費用をかけずに行っています。

これはRPG世界が舞台のファンタジー小説に関する記事に使った見出し画像ですが ↓

(ガラスペンはネット通販での購入で、色は選べませんでした。)

小説」「執筆」に関連して「」「ペン」「インク」、RPGに関連して「の形のキーホルダー」を入れてみました。

(キーホルダーの鎖とリングは上手い具合にネコチャンの下に隠しています。)

ハードカバーのノートと手帳は、元々私物で持っていたものです(手帳は期間の過ぎたセール品)。

こちらは児童文学風ファンタジー小説の関連記事に使った見出し画像ですが↓

馬車」「宝箱(?)」「魔法使い風の衣装」と、「ファンタジー」らしさを表現してみました。

こちらは和風ファンタジー小説の関連記事用の見出し画像… ↓

中学時代の修学旅行で買った京都みやげを使っています。

(刃はついていませんが、ちゃんと刀が鞘から抜けます。)

こちらは「Web小説の見つけ方・見つけられ方」の記事用の見出し画像ですが… ↓

「作品発掘」「スコッパー」をイメージして、ネコチャンの手にはスコップ、その体の下には本の山、周囲には発掘された「はにわ」があります。

ちなみに背景の英文字は、記事でも紹介している「ナンチャッテ検索システム」のURLを模様化したものです。

こちらは「実験的な小説」をイメージして作った見出し画像↓

実験」らしく、ミニチュアのフラスコビーカーを配置していますが、どちらも100均で買ったものです。

こちらはパソコン操作に関する記事のための見出し画像↓

このノートパソコンも100均です(ただし300円商品)。

実はノートPC型の卓上扇風機なのですが、扇風機部分は画像のはめ込みで消しています。

いつもメインはネコの置物なのですが…

手足を動かせないタイプの完全なる「置物」ですが、角度をちょっと変えるだけでも、表情が違って見えたりします。

(魔法少女風小説の関連記事用「見出し画像」)
(働くネコチャン)

…と、こんな感じで記事の内容に「合った」ものもあるのですが…

画像のバリエーションを増やそうとしているうちに、記事の内容と全く関係の無い画像もできてしまいました…。

たとえば「遊園地で遊ぶネコチャン」…

(ネコチャンの耳のリボンは100均の手芸用パーツ。手に持っているのは、プレゼントのパッケージを留めるための装飾リボンです。)

「お風呂に入るネコチャン」…

「食事を楽しむネコチャン」など…

それと未だに使い勝手に悩んで1回も使えていない画像がコチラ↓

「なんだかゴージャスなネコチャン」です。

シルバニアファミリーの小物も、サイズ的にピッタリなので、時々使います。

(ショッピングモールのおもちゃコーナーでワゴンセールしていたり、リサイクルショップに箱無しで売っていることがあるので、マメにチェックしていると、お安く入手できます。)

元から持っている私物安い小物をムリヤリ組み合わせて「それっぽく」しているだけですので、プロの方が作る画像に比べたらだいぶ「へっぽこ」だとは思うのですが…

素人が最初からセンスの良い画像を作れるわけがないので、そこはまぁ「少しずつセンスを磨いていけば良い」かな…と。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?