見出し画像

見出し画像に統一性を持たせたかったので、自作しました。

noteさんのテキスト記事には「見出し画像」を付けられるのですが…

自分の場合、そこも自分で作っています

そもそも最初に「同じ種類の記事を同じタイトルの見出しでまとめたい」と思ったのがきっかけでした。

noteさんでは、個々の記事はバラバラで、ブログのようにカテゴリーごとに記事がまとまっているわけではありません。

(「マガジン」という形でまとめることはできますし、著者名をクリックorタップすれば、その人の書いた記事の一覧は出ますが…。)

また「もくじ」というものも、機能としては存在しません。

(自分の場合は、勝手に「もくじ」を作ってしまっていますが…。↓)

なので各記事を「まとめる」ための手段として、「見出しに統一性を持たせよう」と思ったのです。

当初は、自分の持っていた適当な写真に、テキストを入れただけのものでした↓。

(スマホで撮った桜の写真にテキストを入れただけのもの)

しかし、だんだんと欲が出て来て…

「もっと記事の内容に合った見出しにしたい!」と思うようになりました。

そこで、自分の持っている私物や100均などの安い小物を集めて「それっぽい画像」を作ることにしました。

■私物を集めて「それっぽい」画像を作る

最初に作った画像がコレなのですが…↓

私物のネコの置物に、同じく私物の「綺麗なハードカバーのノート」や「ガラスペン」「インク」を組み合わせ、机の上に並べて撮影しています。

(撮影は普通に私物のスマホ。)

素人撮影なので、微妙にピンボケしていたりするのですが、フォトショップの加工でいろいろと誤魔化しています。

■撮った画像を良い感じに加工する(Photoshop)

見出し画像加工の手順は、だいたいいつも一緒なのですが…

まず、最初に撮った「素材」がコレです↓

(フォトショップに取り込み、不要な部分はトリミングして取り除いています。)

まずは、明るさコントラストの調整をします。

フォトショップの上部のメニューバーから「イメージ→色調補正→明るさ・コントラスト」を選び、ツマミを適当に動かして、画像がクッキリ・ハッキリするよう調整します。

(だいたいの場合、右側(プラス方向)に動かすことが多いです。)

そうして出来た画像がコレです↓

次はカラーバリエーションを作るため、カラーバランスを変えていきます。

フォトショップ上部のメニューバーで「イメージ→色調補正→カラーバランス」を選択。

ツマミを適当に動かして、適当に色を変えていきます。

そうして作った画像がコレ↓。最初のものより、わずかに赤みがかった画像になっています。

(これまでの記事見出しを見ていただくと分かるのですが…自分の場合、赤・緑・青ときどき黄色…といった感じでバリエーションを作ることが多いです。たまにレインボーや「ナチュラル」もあったりしますが…。)

ここからさらにプラスアルファの加工があるのですが…

まず、現時点で出来上がっている画像をレイヤー複製しておきます。

(複製レイヤーは、元画像の「上」に置いてください。)

その複製レイヤーに、フォトショップ上部メニューバーから「フィルタ」を選び「ぼかし(ガウス)」を選択。適当に「ぼかし」をかけます↓。

ぼかしたレイヤーの描画モードを「オーバーレイ」に変更すると、画像全体にホワッと光が当たったような効果が出せます。

あとは、その「オーバーレイ」レイヤーの不透明度を適当に下げ、光の具合を調節していきます↓。

(この画像の場合は、不透明度35%)

最後にテキストを入れれば完成です(完成画像は上の方に既に掲載しています)。

ちなみにマガジン用の画像は、上下が見切れてしまうため、画像を真ん中に寄せて、上下に余裕を持たせたレイアウトにしています↓。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?