見出し画像

Twitterを新着順で見る方法(見られる情報量にだいぶ差が…)

twitterなどのSNSで、小説新着情報更新情報を収集している方、結構いらっしゃると思います。

ですがtwitterさんの場合、気をつけないと、いつの間にか見られる情報が制限されていることがあります。

だいたいの場合、デフォルトが「話題のツイート」になってしまっていて、「それ以外」のものは、検索で探しても表示すらされないこともあるのです。

これに気づかず、「検索結果は1件も無かったんだ…」とムダにガッカリしている方、いらっしゃらないでしょうか?

あるいは「いつも似たようなツイートや、既に知っているツイートしか表示されない」と思っている方、いらっしゃらないでしょうか?

まずは、twitterさん公式で新着(最新)ツイートを見る方法です。

twitter画面上部、検索ウィンドウとツイートの間に「話題のツイート」「最新」「アカウント」…などのタブが付いていないでしょうか?

ここがデフォルト(初期設定)では「話題のツイート」になってしまっているので、「最新」をクリックorタップしてください。

「話題のツイート」で弾かれていた他のツイートも見ることができるようになります。

…しかし、実はこの方法、度重なる仕様変更の最中、ある時期使えなくなっていたことがあります

上記の「話題のツイート」「最新」というタブ自体が消えてしまっていたのです。

しかし、twitterさん公式で「最新」が見られなくなったとしても、新着順で見る方法は他にもあります

…と言うか、実はそちらの方が便利なので、最近は専らそちらでばかりツイートを見ているのですが…

その方法とは、ヤフーさんの「リアルタイム検索」です。

トレンドランキングが100位まで(←モバイル版の場合。PC版は20位まで。)見られる他、検索機能もついていて、ワードを選ぶとツイートが新着順に見られます。

twitterさん公式だと、ログアウト状態でスクロールしていると、頻繁にポップアップ画面が出て来て邪魔されたりするのですが…

ヤフーさんのリアルタイム検索では、そんなこともなく、ノーストレスにツイート閲覧できます。

特に、ドラマやアニメをリアルタイム試聴しながらツイート民の反応を見るには至極便利です。

(PC版で「自動更新」をONにしておけば、新しいツイートが出るたびにそれが上部に出て来ます。またモバイル版の場合には上部に「新しいツイートが〇件あります」とメッセージが出るので、常に最新のツイートが追えます。)

ただし、直近1ヶ月以内のツイートしか表示されないのが少々難ですが…。

ちなみに、上記「twitterさん公式で新着順が見られなくなっていた時期」、「これはアカン!」とあわてて「主な小説投稿サイトの新着ツイート情報が見られるブクマ集」を急遽作りました。

結局、作って数日で問題解消されたのですが…

またいつ同じようなことが起こるか分かりませんし、せっかく作ったのに消すのも勿体ないので、下に貼りつけておきます。

新しい投稿小説探しに、もしくは今後新着順ツイートが見られなくなった場合にお役立てください↓。

ちなみに、こういう「仕様変更で新着ツイートが見られない」などの事態が起きた場合、情報を見る側も困りますが、もっと困るのは情報発信者です。

こういう「異変」を把握し、即座に対策が取れないと「頑張って情報発信していても、誰の目にも届かない」「急に閲覧数が激減する」ことになるからです。

昨今の動向を見ていても、twitterさんは今後ますます、一般の零細ユーザーにとって厳しい世界になっていくと思われます。

なので、こういった「新着順」「最新」のツイートを見る方法、なるべく多くのユーザーさんに知っておいていただきたいな…と思います。

デフォルトで見られないツイートがあることに気づいていないユーザーさんも、いらっしゃるかと思いますので。)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?