見出し画像

オススメの小説だけでなく、見つけた方法も教えてもらえると、ありがたい

個人の方が、オススメWeb小説紹介してくださっている記事って、よく見かけますよね?

それを読んでいて、時々感じることがあるのですが…

それは「オススメの小説だけでなく『その小説をどうやって見つけたのか』も書いておいてもらえると、ものすごく助かるのに…」ということです。

言うまでもないことですが、人の好みは十人十色です。

他人様のオススメが、自分に合うとは限りません。

その記事を書いた方と、自分の趣味が合うのかどうか

そこを見極めなければ、イタい目を見ることもある…それが、レビューや感想というものです。

それと、既に結構「有名どころ」の小説だったりすると「あ、それ既に知ってる」となってしまい、情報の価値が下がってしまいます。

しかし、たとえ「趣味」は合わなかったとしても…あるいは、既に知っている小説の話だったとしても…

どうやってその小説を見つけたのか」「どうやってその小説と出逢ったのか」「普段、どうやって読む小説を選んでいるのか」…そういうノウハウが書かれていたなら、そこは参考になると思いませんか?

Web小説はこの世に星の数ほどあり、そこから「自分好みの一作」を探し出すのは、並大抵のことではありません。

何か良い「コツ」があるなら、それを皆で共有できれば、作品と読者の「出逢い」の確率が増すはずなのです。

それは「単なる偶然」であっても、全然構わないのです。

気まぐれに読んでみた一作が、とんでもない傑作だった」…そんなエピソードでも「じゃあ、たまには『気まぐれ』を起こして、興味のないジャンルにも手を伸ばしてみるか」と、新たな出逢いの「きっかけ」となり得ます

重要なのは、小説探しに行きづまっている読者に、新たな視点を与えてくれることなのです。

思うように好みの作品が見つからないと、だんだんと探すのが面倒くさくなって、小説投稿サイトの閲覧自体がイヤになってくることもあります。

そんな時に「他の人はこんな方法で、お気に入りの一作を見つけた」という情報があると、小説探しのモチベーションになります。

自分自身、作品探しに行きづまっている小説投稿サイトさんもありますし…。

特に「小説家になろう」さんなのですが…

そもそも最大手で作品数がケタ違いなのに、タグ検索が使えず

フリーワードで探そうにも、ヒット件数が普通に数千件となってしまい…

その中から「どストライク」の作品を探し出すというのは、なかなか現実的ではないな…と、件数を見ただけで気が遠くなってしまいます。

(「タグ検索」については過去記事「小説投稿サイトの小説を探す7つの方法」に詳しく書いています↓。)

一応、絞り込みなどで件数を減らす工夫をしていますが、それでも数百件となってしまい、タイトルに目を通すだけでも大変なことに…。

(↑なろう検索研究の苦労の跡。いくつかの検索条件をブクマで保存してあります。)

過去にUPした記事↑のような小説投稿サイト全般での小説の「見つけ方」だけでなく、各サイトさん別の「見つけ方」も、いずれは記事にまとめたいのですが…

小説家になろうさんに関しては、なかなか記事にできる「成果」も見つけられず、苦労しています。

(「小説家になろう」と「小説を読もう」で別サイト(?)になっているのも、複雑で記事にまとめづらいところです…。)

「埋もれた作品に光を当てたい」から、「小説の見つけ方・見つけられ方」を研究しているというのに、ランキングに頼るのは「もってのほか」ですし…。

なので、他の方の「探し方」を参考にできないかな…と思うのですが…

その「作品の探し方」自体が見つからないという…。

もし、独自のコツで作品探しをしているという方がいらっしゃるなら、その方法をぜひ発信していただきたいです。

その情報はきっと、趣味が合わなければ意味のない「オススメ」情報よりも、よほど多くの人にとって価値ある情報になるはずです。
(Web小説に限らず、紙の本や、他の様々なコンテンツでも。)

そして「ランキング外でも『お気に入りの一作』は見つけられる」という実例が1つでも多くあれば、埋もれた作品に目を向けてくれる読者が増えるのではないかと…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?