見出し画像

07:探しても無いものは、とりあえず自分で作ってみる2

【→チャレンジャー過ぎる創作活動の記録:もくじ

<前の記事→06:探しても無いものは、とりあえず自分で作ってみる1

サイト開設前に作った画像素材には、壁紙やアイコンの他に「猫絵文字」があります。

画像1

こんな感じで、サイト内やSNSなどに挿入できる絵文字を、我が家の猫バージョンで独自に作ったものなのですが……
 
これも「探しても無かったので、自分で作ってみた」ものです。
 
当初自分は、SNSなどに絵文字があるように、ホームページにも文末や文字と文字の間に挿入できる「絵文字」が存在するものだと、勝手に思っていました。
 
ところが、探しても探しても見つからなかったのです。
 
なので「……仕方がない。作るか」となりました。
 
猫絵文字は単純なドット絵なので、ペイントで制作しています。
 
小説サイトを作ろうとしているはずなのに、気づけばペイントでちまちまと猫の顔を描く日々……
 
自分でも何をやろうとしているのか分からなくなりかけましたが、ところがどっこい、このドット絵のスキル、後々別の場所で役立っていくことになるのです。
 
ですがその話はまた後ほど……。

画像2

(サイトではこんな感じで使っています↑)

ちなみにこの猫絵文字、サイトだけでなく更新情報ブログでも頻繁に使っています。
 
たくさんの種類を作ったわりに、まだ一度も使っていないものもあるような気がしますが……。
 
ちなみにちなみに、制作した猫絵文字はご自由にダウンロードしてご利用いただいてOKです。

<→オリジナル猫絵文字

一括ダウンロードの方法を(そもそもできるのかどうかも)調べていないので(←サイト制作知識の偏り)、1個1個「画像保存」してもらうしかないのですが……。
 
(せっかく作ったのでフリー素材にしましたが、需要があるとは思っていないので……。)

<次の記事→08:デジタルだけど、ぬくもり感を出していきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?