見出し画像

学校じゃオシエテクレナイ!!vol.3「商売人の考え方」&「11月売り上げ公開❗️」

皆さんは、御自身が「商売人」である自覚はお有りでしょうか?

資本主義社会である日本で働いている皆さんは、
自ら仕事を選択し、自由に商売する権利が与えられています。
完全にフリーダムです。いい国ですね。

自ら選択した「学校」を卒業し、自ら「就職」を選択し、自ら選んだ「会社」に日々、与している事を意識したことはありますか?
フリーダムの中で、皆さんは既に様々な選択をしているのです。

僕はバーテンダーなので、色んな人の仕事への向き合い方や価値観を聞き、語らう事が多いのです。
そんな中、この自ら選んだ「サラリーマン」の道に腐り、大切な事を意識できていない人が多い様に感じます。

それが今回のテーマ「商売人のこころ」です。






今、会社内であなたが「いい仕事をする」という事象は
単に「会社の利益になった」とか「取引先に感謝された」というだけでなく、

会社や上司に対して、「あなた自信」という商品がいかに有能かをアピールし、今後も自分に仕事を与えてくれる様に取引している、事にもなっています。

らっしゃい、らっしゃい!!
さぁさぁいかがですかー?

この「私」という商品はこの会社にとって、とっても有益ですよー!
いい働きをしまっせ!
しかも、この金額(お給料)ではとてもお買い得です!!

是非この機会にお買い上げくださいませ!!
(引き続き雇ってください)

イメージはこんな感じですかね。

アピールの結果、「自分」と言う商品を買ってもらえたから、月末にお給料が貰えるわけですね。
雇用という、結んでしまえば継続的に続く契約システムのせいで分かり辛くなってしまっていますが、


実は皆さん毎月、自然と「商売」しているのです!!

よっ!!!この商売人!!!!

この意識ってすごく大事です。

頑張れば商品が売れ自分が儲かり、
怠ければ商品が売れず儲けはありません。


重複しますが、
サラリーマンの皆さんは「自分の会社相手に商売をしている」わけなので、
毎月お金を支払ってもらう為には、毎月会社に自分を買い続けてもらう必要が有ります。


流行りのサブスクリプションに似ています!
Netflixで、既に配信されている映画がだんだん見れなくなっていったら、
新作映画が配信されなくなっていったら、

月々お金を払い続けてる皆さんは、どうするでしょうか?
以前と同じサービスが受けられないなら、怒って解約しますよね。


「会社」であっても本質は一緒です。
安定してお金を頂くためには、
サービスのクオリティを落としてはいけないし、
「停滞は後退」であるので、常に新しいサービスを提供し続ける必要があります。


また、より多くの儲けが欲しいなら、
(お給料を増やして欲しいなら)
商品やサービスのクオリティを上げる必要があります。

当たり前ですよね。
商品の内容が一緒やのに値段だけ上がるって、、、、。
そんなん誰が買ってくれますか??


この例えわかりやすいなあ。
向上心のない人や、ただただ会社に長く在籍している人の、
給料アップや地位の向上を要求する主張が、
どれだけ「商売の理に適ってないか」がわかりますね!





それこそ、何もしなくても給料や地位が上がっていく様な「終身雇用」「年功序列」は本来、商売の理にかなうものではありませんから。
これからもドンドンなくなっていくでしょう。

だから会社に雇用されていたとしても、安心していてはいけませんよ!
良くも悪くも、自分のスキルを正当に評価される時代が始まっています。


ここまで記事を読んで、
「僕の会社は手柄を正当に評価してもらえない」とか
「どれだけ頑張っても給料に反映されない」
とか思っている人がいると思いますが、
それに関してはその会社が悪いし、
何よりそんな会社を自ら選択したあなたが悪い。


冒頭でも書きましたが、日本は資本主義です。
自由に仕事を選択し、自由に商売ができます。
自ら選んでその会社に入って、文句を言ってる人の意味がわからない。
嫌なら違う会社行けばええやん、

でも自ら現状を変える勇気はないから、
周りが変わってくれる事を期待し居座り続ける。

どれだけ人任せ根性なんや、、、


すみません。毒が出ました。笑



僕みたいな小売業のオーナーは
商品をアピールし、たくさん売って、リピーターや口コミでさらに商品が売れ、
儲けがでる、と。

サラリーマンも本質は一緒です。
ガンガンいい仕事をして、会社内外で実績を積み上げていけば、
またあの人に頼みたい、となる。
正当な組織なら、その成果は社内の評価やお給料に反映されるはずです。



「会社の言うことを聞き、お給料を頂いている」
意識ではなく、
「私は会社と商売をしている。月末のお給料は、自分が商品を売って得た儲けなんだ」
なんて解釈ができれば、少し仕事が楽しくなりませんか?
日常のライブ感がグッと増すはず!笑
これが「商売人のこころ」です。




自分の商売を大繁盛させてやりましょう。

僕も頑張ります。



また明日。 merry lou..


〜〜〜〜11月の売上報告〜〜〜〜


さて、こんな偉そうな事いうてる奴の商売の調子はどないやねん、と。
そこまでわかるのがこのブログの醍醐味だと思います!笑

オープン初月の10月は営業日が6日間だけだったので、
正確な月売り上げは初公開です。

スクリーンショット 2019-12-12 20.00.30

坪商、約93万円
営業日数28日間。
一ヶ月の総来客数は1000人を超えました。
開業から間もないという事もあり、本当に沢山の方にお祝いしていただきました。



この結果がお店の実力による成果だとは、まだ思いません。
皆様のご期待とご厚意による部分が大きい事と受け止めております。
もっともっといいサービスをご提供できる様、尽力致します。

今月も、
僕たちの作ったサービスをご利用して頂きまして誠に有難うございました。
心からお礼申し上げます。




そして、
三軒茶屋の夜をより豊かにするため、
今まで応援してくださった皆様へ利益を還元するため、
そこに僕達の私利私欲をちょっと乗せて、


merry louは「夜Cafe」を作ります。
朝5時まで営業しているカフェです。お酒も飲めます!
トーンの暗いムーディなイメージ。
内装は昭和のキャバレーの様な、レトロでアバンギャルドな感じで!
なんて妄想に耽っています。笑


物件次第なので何とも言えませんが、来年中には作れたらいいな、、、


必ず、実現してみせます。
頑張るぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?