見出し画像

執筆が詰んだので、筋トレ始めました。

完全に筆が止まって二週間が過ぎた。
これまでも、同じことはあったが、ここまで長いのは初めてかも。

アウトプットできないのは、インプットが不足しているからだと
興味があった小説を何冊か買って、ペラペラ数ページ眺めて、パタリ……
本を閉じてしまう。
これは、活字から少し距離を置いた方が良いのかなと思って
久しぶりにギターを練習してみる。
なかなか楽しい。
新しい教則本なんか買ってみたりして。
……でも、目標の無い練習はモチベが維持できず、チェリーサンバーストのレスポールは静かに良い匂いのするケースに収められた。
私は、一体何がしたかったのかと自分を見直して、今の職場で良いのだろうかと考え始めた。朝から一日中ただひたすら浄水器を作り続ける人生で良かったのか。
未来のある世界中の子供たちに、地球上の悲惨に苦しむ人たちの為に
働きたかったのじゃなかったのか(これは事実)
そんな事を思ってNPO法人の求人を検索してみたり。
なんだか、脳内がとっちらかってきた。
そんな中、会社の健康診断を受ける。
このコロナ禍において数値はすべて減少していた。
特に体重は4キロ減。51キロ→47キロ。
お腹周りは71㎝→65㎝に。
それも、そのはず。昨年の今の時期に筋トレにハマって自重トレを
して体重が増えていたのだ。

ちなみに、全く運動していなかったのに筋トレを始めた理由は↑です。


でも、今はトレをやめてしまい半年以上経った。
もともと筋肉がつきにくい体質で、体重を増やすのに苦労したが
トレをやめ、飲酒によって筋肉は分解されてしまったようだ。
(贅肉には、ならない体質みたい)
また、あばらが浮き始めた体を見て、このままでは以前のように
ガリガリ野郎になってしまう。文章も書けないし、もう一回筋トレするか!
と決意した。
ちなみに、私の大好きなサラタメさんのこの動画を観れば、今すぐ筋トレしたくなる。

ここでは、筋トレをするメリットが3つ紹介されていて
①テストステロン(やる気とか集中力とかのホルモン)が出る!
②セロトニン(心の安定とか、安心したりするホルモン)が出る!
③ドーパミン(興奮とか気持ちいいと感じるホルモン)が出る!
良い事しかない。特に完全にフリーズ状態の私には①が特に必要なんだと強烈に感じた。
プロテインも以前飲んでいたのが、まだたらふく残っているので大丈夫そうだ。
とにかく、一か月続けてみよう。
また結果の報告をさせていただこう。

しかし、皆さんは、執筆で詰んでしまった場合はどうやって乗り越えているんだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?