見出し画像

書評 池上彰の世界の見方中国・香港・台湾  池上彰  中国の近代史と今がわかりやすく解説されていた。池上さんは、あまり中国が好きじゃないんだろうな。

画像1

池上さんの本が売れている。その理由は明快だ。わかりやすい、面白い。知識が正確だからだ。
どうしても著者の政治的スタンスが本にも出てしまい。右翼的だとか左翼的だとかになってしまうことがあるのだが、本書はその点については安心だ。ニュートラルだからだ。
ただ、中国は独特な政治体制の国だし、毛沢東は異常な人間だから、多少ディスる場面は出てくる。それは真実を語ると避けられない事柄なのです。
本書を読むと、中国の近現代史と今の状況がなんとなくわかる。
ほとんどは知っている知識だが、知らなかったことも少しはあり復習するにはちょうど良かった。
タイトルは「池上彰の世界の見方中国・香港・台湾 」だがメインは中国だ。
香港の話しで新たな知識としては、マカオが元ポルトガルの植民地でカジノがラスベガス級だということだ。
台湾は中国と政治的には対立しているが、経済はずぶずぶの関係だというのも知らなかった。

政治的な仕組みでいうと、習近平は国家主席だ。
と同時に共産党の総書記でもある。
これは何故かと言うと、中国が共産党の一党独裁政治だからだ。

中国と日本やアメリカの決定的な違いはこれだろう。

  中国 には、 リーダー を 決める 時 に 選挙 が 行わ れる こと は あり ませ ん。

さらに続く・・・

  中国 13 億 人 の 舵取り を、 わずか 7 人 で 行っ て いる の です。 7 人 の 集団指導 体制 で 国家 運営 に関する すべて を 決め ます。 決める 方法 は 多数決 です。

そこに民意は反映しない。だって選挙で選ばれてないんだから。
だが、この極端な中央集権体制がハマると、つまり優れた指導者がくると
具体的には、鄧小平のことを私は頭において言っているのですが、一気に経済が集中的に発展し凄いことになる。それが今の中国の経済発展だ。
そして、逆のパターンが毛沢東。ああいう狂人が上に立つとたくさんの人が死ぬ。

  中国 の 場合 は、 すべて において 共産党 が 国家( 政府) に 勝り ます。

つまり、トップの人間によって劇的にパフォーマンスが変化するのです。
日本では、どんなに優れたリーダーが出て来ても他の人たちに足を引っ張られて
やりたいことの半分もできないが、中国は何でもやれるのが強みです。

北京大学 で いちばん 偉い のは、 北京大学 の 中 の 共産党 委員会 の 書記 なの です。
意思 決定 者 が 社長 だ と 思っ て 話 を 進め て いる と、 突然 共産党 の 意向 が 割り込ん で くる こと が ある。 中国 企業 との ビジネス が 難しい と いわ れる 一因 です。

すべては共産党次第。つまり、今なら習近平次第です。

台湾が親日な理由はこうだ。

日本 の おかげ で 台湾 の 近代化 が 進み、 文化 の レベル が 上がっ た。 こう 学校 で 習っ て いる ので、 台湾 の 人 たち は 親日 的 なの です。
逆に中国では、日本人は悪魔だとか人殺しだと教科書で反日教育をしているから、反日の人が多い。


これはつまり、教育次第であるということだ。

  国民 を 守る ため 日本 軍 と 戦い、 中国 から 日本 軍 を 追い出し た のは 共産党 で ある。 日本 の 侵略 によって 苦しん で いる 人々 を 助け た のは、 中国共産党 で ある。 だから、 我々 には 中国 を 統治 する 政治的 正当性 が ある の だ、 という 思想 を 徹底的 に 教え 込む こと に し まし た。

彼らの愛国教育=反日教育である。

さきほど、まずいリーダーが上にくると酷いことになると言いましたが
これは毛沢東の大躍進とか文化大革命のことです。

  毛沢東 の 死後、「 大 躍進 政策」 によって どれ くらいの 餓死 者 が 出 た のかを 中国共産党 が 密か に 調査 を し まし た。 その 結果、 少なくとも 3000 万人、 一説 には 5000 万人 が 死亡 し た という 報告 が なさ れ まし た。 当時 の 中国 の 人口 は 約 5 億 人。 1 割 近い 人 が 餓死 し た の です。

毛沢東の共産党は、当初、みんなの意見に耳を傾けようとしていました。それを「百花斉放」と言います。しかし批判が殺到しました。すると、この批判した人たちを弾圧したのです。手の平返しです。誰が、こんな奴らを信用するのでしょうか?。

毛沢東の後に出てきた鄧小平がいい。

「 どんな 猫 でも いい。 つまり、 社会主義 だろ う が 資本主義 だろ う が かまわ ない。 国民 が 豊か に なる のが いちばん だ」

これは池上さんが鄧小平の考えを解説したものです。
ここで、はじめて中国は資本主義を採用して、そこから飛躍的に国が発展しました。

富を独占していた地主などの金持ちから、毛沢東は土地を小作民たちに開放しました。
毛沢東時代は国民は貧しかった。

  人間 は 現金 な もの です。 作物 が みんな の もの だ と 言わ れる と サボり ます が、 自分 の もの に なる と わかる と 俄然 張り切っ て 働く よう に なる わけ です。 鄧小平 という 人 は、 毛沢東 と 違っ て 人間 という もの が よく わかっ て い た の だ と 思い ます。

中国は社会主義 市場経済社会というのだそうです。

社会主義 の 資本主義 という 意味 になり ます。 これ は 中国 独自 の 考え方 で、「 マーケット は 資本主義 の やり方 に し ます。 自由 に 金儲け を し ても かまい ませ ん。 ただし、 政治 は 中国共産党 が コントロール し ます」

何かへんてこなルールですよね。

. 「権力 は 腐敗 する。 絶対的 権力 は 絶対的 に 腐敗 する」 という イギリス の 歴史家 ジョン・アク トン の 有名 な 言葉 が あり ます。

毛沢東の晩年を見ていると、これそのものです。

毛沢東 が 言っ た 有名 な 言葉 が あり ます。「 我々 は ソ連 との 核 戦争 を 恐れ て い ない。 たとえ ソ連 との 核 戦争 で 5 億 人 死ん だ として も、 まだ 3 億 人 残る から 中国 は 大丈夫 だ」。 とんでも ない 論理 です。 人口 が 多けれ ば、 戦争 に 勝つ。 毛沢東 は、 そういう 発想 を し た の です。   さらに こういう 発言 も 残っ て い ます。「 どんなに 人口 が 増え ても 大丈夫 だ。 食料 生産 は 人口 の 増加 より もっと 大きな ペース で 進む。 食べる 口 は ひとつ だ が、 食料 を 生産 する 手 は、 腕 は 2 本 ある から だ」。 もう むちゃくちゃ な 論理 です が、 毛沢東 に 逆らう こと は でき ませ ん。 中国 では、 爆発的 に 人口 が 増え 始め ます。

あほですね。こんなのがトップでいたら、そりゃ大変ですよ。
文化大革命では、貴重な仏像などを壊しています。日本の廃仏毀釈もひどいが、その100倍酷いのが文化大革命です。

中国は、経済発展をするのですが人口問題が生じてきます。
人口問題=食糧問題です。
そこで有名な「一人っ子政策」が出てくる。
1つの家庭の子供は一人という悪法です。

農家ではどうしても男の後継者が欲しい。
すると・・・。

女の子 が 生まれる と、 土 の 中 に 埋め て しまう の です。 その 赤ちゃん は、 存在 し なかっ た こと に する。 残酷 です が、 農家 にとって は 死活問題 です。   もちろん、 自分 の かわいい 子ども です。 殺す こと が でき ない 親 も 大勢 い まし た。 その 人 たち は、 女の子 が 生まれ た 場合、 出生届 を 出さ ない という 手段 を とり まし た。   生まれ て いる の だ けど、 生まれ て い ない。 そういう 無 届け の 子ども たち が 大勢 いる と いわ れ て い ます。 国勢調査 に よる と 現在 中国 の 人口 は 13 億 7600 万人 です が、 実際 は もっと 多い の です。

人権侵害どころか国家規模の大量殺人です。
子供を産むなとか、一番やってはいけないこと。

将来、この政策のつけは子孫が払うことになります。
夫婦で両方の親の面倒をみなきゃならないのです。ますます高齢化社会になるのに、どうするのでしょうか?。

2020 8/27




この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?