見出し画像

挑戦できるメンタルになるには

\ぽりぽりっ//
きゅうりとひき肉の混ぜご飯🥒
利尿作用があるカリウムが豊富なので
夏の熱った体を冷やしてくれるので
この時期はぜひ食べたいきゅうり。
和物に使うことが多いかな??
以外にも、炒めてみても美味しいんです♡

ひき肉とあえてご飯とまぜると
一瞬でご飯がなくなるおいしすぎる混ぜご飯が
完成します💕
インスライブで作ったところ
美味しかったの声が多かったのでレシピを
YouTubeでまとめました📝
ぜひお試しあれ!


挑戦できるメンタルになるには


話は変わり、、、

先日の質問コーナーで反響があったこの質問。

8/1質問コーナー

良い反響が少しあったので、noteに残していきます。
自己啓発でもなんでもないので、こんな考えの人がいるんだと、背中を押す道具にうまく使ってもらえたら嬉しいです。


パパッと私のことをまとめると…
4年制の大学を卒業して製薬会社に入社をし、入社して1年で独立を考える。2年後に、サスティナブルレディース アパレルブランドのディレクターに転身し、その1年後に独立。
おいおい自己紹介もきちんとします🌱

1.自分を等身大で見る


新しいことを始める時に、"うまくやらなきゃ"って思わないんです。思うような結果が出なくても、理想通りにいかなくても、私にとっては失敗じゃなく、今の自分が出せる結果がそれだったってだけ。
それが自分じゃん?と受け入れます。
悔しいって気持ちが芽生えたら、まだまだやれるんだなぁと思うし、それで良いと思ったらもう終わりで良いやと。どちらにしても、頑張った自分を認めています☺︎

2.自分だけは自分の味方
失敗は恥ずかしい、失敗したらみんなに無能と思われれるかも。と、失敗への恐怖がますと今一歩踏み出せなかったり。

これって意外と、自分の思考が周りからの見え方を勝手に作ってるんだと思います。
自分自身が一番そう考えてるから、周りからもそう思われてるんじゃないかとマイナス思考に入ってしまう…。

何があっても、自分で自分を認めてあげることができたら、何度だって挑戦できます◯
頑張ったね!よくやった!私!
とあたたかく受け止める。

3.できそうなことからやる
自分も同じようになりたい!とモチベーションをあげるために、憧れの人や尊敬している人を目標にすることはいいことだけれど、姿を重ねないことも大切。
私の目標としている人は、2人いて、1人は料理家として本を何冊も出版をし、料理だけでなく生き方も大きな影響を与えられている。もう1人は、社会にも人にも良い商品づくりをされて、実際に多くの人に愛される調味料を販売されてる。
その方たちの現在があるのは、きっとたくさんのあゆみを重ねているから。

一方で私はまだひよっこ🐥一に通ずることでもあるけれど、目標の人たちの姿をゴールに見据え、まずは自分ができることから始める。
心理的なハードルを下げることで、一歩踏み出せるかも。自分ができることが最初は小さく見えるかもしれないけれど、それが積み重なったら目指している姿が見えてくるかも。。


そう信じて、私も挑戦してます。

と、まぁ、いま、こんな風に思ってるけれど、人生なんていいこと何一つないと思ってた時が3〜4年ほどありました。(長すぎ。笑)
そんな時、大丈夫、と、私なら乗り越えられるよ!と周りに支えられ、背中を押されながら一つ一つ乗り越えられました。
半ばヤケクソになりながらも乗り越えられたからこそ、結果がどうであれ挑戦してみることが自分の自信にも繋がって、次に繋がることを自分で知ったんです。
どん底を経験したことが何でも挑戦できるメンタルにも繋がったので、今となっては経験としてよかったと思えるけれど、わざわざどん底を味わずとも挑戦はできます◯むしろそうしてほしい!

なので、当時の私が人に支えられて乗り越えられたように、私の考えが、どこかの誰かの一歩を踏み出すきっかけに、背中を押す存在になれたら嬉しいと思い、書いてみました📝

ではまた〜!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?