見出し画像

パーソナル診断後の情報収集は大切

診断を受けてメイクやファッションが楽しくなった私。
しかし診断時の情報とアドバイスシートだけで、自分のメイクやファッションに落とし込むことができなかった!(盲点)

ジャケットやタイトスカートなどピンポイントで似合うと言われたアイテムは買えるのだが、それ以外を買うのに勇気がいる状態で...。

ジーンズはどうなの?ニットはどんなシルエットだったら似合う??
全然分からなかった😇

だから診断を受けた後はInstagramやYouTubeでもっと情報収集をするようになりました。
オススメな情報収集方法をまとめたので参考になれば嬉しいです♪

オススメの情報源

①  マイとヨーコの世界一分かりやすい骨格診断とパーソナルカラー診断

以前こちらの記事で紹介したYouTubeチャンネルです。

デニム選びに限らず全てのコンテンツがおすすめです!
さまざまなファッションアイテムについて骨格やパーソナルカラーの視点から解説されています。

②  Instagram  @moeko__s1114  さん  

イメージコンサルタントさんです。
私と顔タイプは違いますが、ブルベ夏・骨格ストレートというスペックが一緒なので参考にしています。

プロフィールのリンクを載せられなかったのでmoekoさんのオススメ投稿を載せます🙂

完璧を目指す必要はないというメッセージ。
完璧主義の私にとって、スペック完全網羅ファッションじゃないと!という意識から逃れられたきっかけになりました。

少し外しているのにとても素敵なファッションで、似合わせのヒントになります。

③  コスメ仕分けのアカウント

パーソナルカラー別にコスメを仕分けしているアカウントさんの投稿もよくチェックしています。

超バズりアイテムは名前で調べたら確実にでてくるので、複数の投稿を確認してアイテムの色の特徴を把握しています。
(ときどき投稿によって見解が違うことがあるので超大事!)

④  雑誌でフェイスマッチ

雑誌の服装に自分の顔写真を合わせる"フェイスマッチ"をやるのにはまっています。
フェイスマッチは洋服の色や雰囲気が自分に合っているかを確認できる方法です。

写真はなんでもよくて、私は家のコピー機で運転免許証とかマイナンバーカードを印刷して顔を切り抜いてフェイスマッチしてます。

髪型や髪色変えた時は使う顔写真を変えるのがおすすめです。

似合うやろ😏👍と思うものが似合わなかったり、えー!!みたいなのが似合ったり新たな発見がありおすすめです。


以上、パーソナル診断後の情報収集は大切でした。
少しでもいいと思ったらスキをお願いします☺️
活動のモチベーションになります!
他の記事もぜひ読んでくださいね♪
それではまた( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?