見出し画像

世間知らずの大学生の私が海外に行く理由🌏

たった今日海外から日本に帰国した。
時差ボケで寝付けないから私が思うことを言葉選ばずに赤裸々に書き記していこうと思う。

私はかなりの世間知らずである。
知識もない。教養もない。強みもない。
こんな私がなぜ海外に行く決断をしたのか。

私は一度も国内を1人で旅したことがない。
なのに、突如海外を1人で旅したくなった。
私は怖いもの知らずで、好奇心旺盛な面がある。
しかし、この決断をした理由はいたって簡単だ。
1番大きな理由は大学に行きたくなかったからである。大学の講義が面白くなく、何か変わったことをしたいと考えていた。その時に、今ある時間を有意義に活用したいと考え、海外一人旅を選んだ。

もちろん資金はアルバイトで貯め、飛行機の予約、ホテルの予約等、全て自力でやっている。
ここ半年で6つの国を訪れた。
約3ヶ月ほど海外で過ごした。
この期間、大学は休学している。
言わずもがなだが、かなりの資金が必要だ。
でも、お金と引き換えに知識が深まったと思う。
自分が持ってたイメージや、常識が実際に現地に行って自分の目でみて、体感することで、イメージが変わったり、自分の中の常識が覆されたりした。
これは私が大学を休学して、自分の時間をかけて稼いだお金で得た知識であり、この背景ではさまざまな葛藤を乗り越えて成し遂げたことである。
その葛藤とは、大学の友人と比べ卒業が1年遅くなることや、一つ学年が下がってしまうことなどである。

私は海外で様々な経験をした。
日本にいたら絶対にできないような経験がかなり多い。
私はこの経験を友人に多く語るつもりはない。
というより、語りたくない。
正直に言うと話すのが面倒くさいからだ。言語化するのが難しい。さらに、実際に見なきゃ感じることができないこともある。
1番大きな理由は、この経験は私の苦労を通して得ることができたものであり、私だけしか得ることができないものだからだ。
難しいよね😓

私は、海外に行った話を友人にすると様々なことを聞かれる。本当はこれが大嫌いだ。
海外一人旅は日本一人旅と訳が違う。
誰でも経験することができないことだ。
だからこそ自分の経験を共有することが一般的だと考える。
しかし…私は違う。
この経験は自分の努力の賜物であり、自分だけが経験したこと。
呑気に学生生活を送りながら、のほほんと日常を過ごしているやつに一言も語りたくないのだ。
だって自分が経験したこと全てその人に話したらサボった者勝ちじゃん。
何も行動しなくても経験した人に聞けばなんでも情報を得れる。
じゃあ、頑張った私の努力はなんなの?
同じ努力してないやつに語る価値あんの?
努力した人がバカを見るやん。
私はそんなやつに経験を共有するほど優しくない。
とか言いつつ、noteに色々書き記してるんだけどね😂
でもnoteは日記だと思ってる。自分が感じたことをそのまま書き記してる。
もし友人が私のnoteを読んだ上で色々聞いてきたら答えてあげるけどね😁

この文章を読んでくれている人には関係ないが、少し愚痴らせてもらいます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
少しスッキリしました。
気持ちよく寝れそうです。
おやすみなさい💤

“私のnote読んでから色々聞きたいことあるなら聞いてこい。
話はそこからや。
無料で情報得れると思うな。
こっちはそれ相応の努力してるから。”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?