見出し画像

バテ知らず 栄養ありそな 頼れる子

発酵させたり、柑橘入ってたり


子どもの頃から夏が好き

他の季節もそれぞれ良いなと思えるようになったけれど、やっぱり夏が好き

だからなのか、食欲がないとか、エアコンの効いた部屋でしか過ごせないほどしんどいとか、そういう夏バテはしたことがなく、そうならないように気をつけているつもり

夏痩せする人うらやましいけど、今では元気に過ごせるほうが嬉しい

軽い運動(散歩とか軽い筋トレ)、いつもの食事(白米でも玄米でも主食をしっかり食べ、お酢やスパイス、普段通りのぬか漬けやお味噌)、暑くても入浴して発汗ぐらいの普段通りの事ではあるが、なるべくやる

そんな(どんな?)頑丈な私でもたまにしんどいなあという時

甘酒を飲む


何年か前からめっちゃお気に入り
沖縄よりアマゾン経由でやってくる


アルコールは含まない
米麹の甘酒
安眠とか美肌の話題のとき耳にする成分多い気がする

甘酒は『飲む点滴らしいよ』と勧められたものの喉を通り過ぎるときのカッとくる甘さが苦手で、買っても調味料代わりに使って終わりだった

調味料としても万能で、5月の連休に友人宅で韓国料理を作って宴会をしたときも甘味を甘酒にしたらとても美味しかった

白和えとか、酢味噌和えとか、麹や発酵で好相性なのかお醤油・お味噌、お酢と合わせると絶妙な美味しさになるし、練りごまを加えたりすると堪らない味になるので甘辛い味付けの時などの甘味にこれはこれで重宝するけれど、毎日習慣として飲むことは出来なかった

その時、近くのスーパー“八百一”で八海山酒造の青いラベルの乳酸発酵タイプのものを購入してみたところ酸味があって美味しかったので好んで飲み、豆乳と割るととろりとしてとても美味しいので夏によく飲んでいた


ヤクルトくらいの大きさですよ

乳酸発酵タイプのものは酸味があって好みかもしれないと思い、同じタイプのオーサワジャパンの“オーサワグルト”や高千穂の酒造会社の“ちほまろ”というのも“成城石井”などで見かけたら購入して飲んでいた

その頃、リカーショップ“やまや”で忠孝酒造の“青切りシークヮーサー黒麹甘酒”も見つけて飲んでハマりにハマり(しょっちゅうこの表現書いてるなあ、語彙力乏しい、トホホホホ)度々購入していたがある時を境に見かけなくなったのでここ数年はインターネットで購入する

黒と鮮やかなピンク色のラベルの物も美味しかったけれど、シークヮーサー入りを飲んだらハートを射抜かれた

豆乳と割ってとろりとさせて飲んだり、ヨーグルトや豆乳ヨーグルト(個人的にはヨーグルトよりこちらが合うと思う)と混ぜて食べたり、炭酸水で割って飲んでも美味しい

少し疲れた・しんどいな、くらいなら甘い物も心身を緩めて効果的だけど、ものすごく疲れていたり暑さで体力を消耗したり水分を摂りすぎて胃腸がイマイチ調子よくない時は消化にエネルギーを費やして余計しんどくなる感じがするので、甘味に満足し何となく体にも優しそうな甘酒を『気休め』に飲む

とか言うて、ここのところ毎日セブン-イレブンの水羊羹をお昼ご飯のあとに食べているわたくし


なにはともあれ、甘酒は夏でも変わらぬフルスロットルの私の、頼れる元気の源のひとつであると言えよう

1週間のお楽しみのビールは明日飲むので、投稿もノンアルコールで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?