見出し画像

自己紹介。~私のうつ病体験記~

はじめまして。ミュートです。

【自己紹介】

2011年3月・・・大学を卒業。
大学時代はアナウンス研究会で、ラジオパーソナリティーやスキー場のアナウンスをさせていただきました。
また、計24大学のアナウンス研究会の猛者が集う、アナウンスの大会の運営にも携わりました。
アルバイトはPARCOの某アパレル専門店でしていて、比較的明るい人間でした。

~順風満帆だったのはここまで~

2012年10月・・・メーカー事務職にて自律神経失調症を発症。
原因は
【始業】8:50
【終業】(平均)22:00/(MAX)翌朝5:00(※残業代未支給)
要は働き過ぎです。詳細としては、
自分の仕事が終わる(19:00くらい)→他メンバーの手伝い→上長の手伝い→手伝う仕事が無くなったら上長の仕事が終わるまで、読書/読書感想文。
読書感想文は何を読んだかもう忘れましたが、2回書いた記憶があります。

2012年11月・・・上記メーカー退職。

~闘病生活に突入~

2013年9月・・・大手メーカーに事務職で入社。(クローズ)
ここから暫く病院には通わなくなる。(体調は2年位安定。)
仕事は有納期業務とクレーム対応(基本営業に対する)。
自分の事じゃないのに「こ●すぞ。」とか「バ●野郎!」とか、毎日鳴り止まずに掛かってくる罵声電話が辛かったな・・・。

2015年11月・・・心因反応・抑うつ状態になる。
原因は上記のクレーム対応にて。
担当営業が急ぎの案件をバッくれたらしく、音信不通になって取引先ブチギレ。
代わりに電話を受ける事になり、40分以上恫喝され続けてKO。

2015年12月~2017年5月・・・休職。
「私もうつ病になった事があるから大丈夫だよ、安心して!」
と言ってくれた上司が休職から1か月後に、
「うつ病なんて1ヶ月で治るでしょ!何で1ヶ月も休んで治らないのよ!」
と言われる。そこから「自分も精神疾患に掛かった事があるから気持ちは分かる/少し分かる。」と発言する人間は信用出来ないなと思う様になった。
◎精神障害者保健福祉手帳2級 交付
休職期間中にリワークを受けるが上手くいかず。
ただ、この間に精神疾患に関する勉強が出来たのは今もかなりプラスになっている。

2017年6月・・・退職

~転機~

2018年8月・・・病院を変える
これが功を奏しました。
薬と治療法が大きく変わり、外出がまともに出来る様になりました。
(転院して診断名が非定型うつ病に変更→更に双極性障害2型+睡眠時無呼吸症候群に変更)
こちらに関しましては別エントリにてお話します。

2018年9月~2019年12月・・・精神障害者向けの雇用支援を受ける
1年間大手人材サービス会社の契約社員として勤務し(週5日/6h/事務職)、1年経過後は3ヵ月間働きながらの就職活動が出来る、期間限定の夢の様な支援プラン。
無事に正社員(障害者枠/事務職)で某大手企業から内定をいただいてから卒業しました。
障害者枠(精神)での就職活動に関しましては、別エントリにてお話します。

2020年1月・・・大手企業に正社員で入社(障害者枠/事務職)

現在・・・うつ状態(いわゆる”コロナうつ“)が酷く休職中。
(外出しなければ、そんなに症状は酷く出ない)

早く復職出来る様に頑張ります!!

以上、宜しくお願い致します。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?