見出し画像

ー退院後日談 外伝③ー

ー荒ぶるストーマ編ー

「つめた!?」

腹に冷たさや違和感を感じ、ワタワタしながら
布団からはい出る朝の9時。
どうやら二度寝をかましたらしい。
夫が仕事に出る前に起きてたのになぁ。

腹の方が冷たかったので自然とストーマ付近に目をやるも、ストーマの上に着ているキャミが邪魔して見えない。
キャミに手をかけると腹の部分がグッチョリ
濡れていた。

やばい。

流石にこれはストーマが漏れてる
可能性が高い。
意を決して、キャミの匂いを嗅ぐと
じゃっかん臭い。

良かったのはどうやら、キャミとパジャマが
横漏れを、せきとめていたらしい。
汚れたのはパジャマとパジャマの下に着ている
キャミだけだった。

最近、友達からLINEで退院して1週間
たってるがその後どう?て
聞かれてストーマが新しく替えてから
1週間ちょっとたったのを思い出した。
(なお、後々日にち間違えを指摘されるが別の時にw)


畜生。
ストーマ1枚900円もするのに。

小さく舌打ちをしながら「仕方ないんや!」
と言い聞かせ、どんどん臭さが増す中、
慌てて前から用意してたストーマセットを
床に置く。

もう風呂場に行かず部屋で替える!
漏れる!

私のストーマセットは、
なんてことない普通の病室からICUに移動の時に貰った茶色の簡易バッグにストーマ替えに要る物を詰め込だだけだ。

家でもバッグの方が持ち運びが楽な
気がしたし、このバッグはチャックも
ついてて、かなりの量も入る。案外便利だ。
看護師から捨てて良いと言われたが、
持って帰ってきた。

ストーマよし!(ノバ1イレオストミーX5 1枚)
肩紐つき洗濯バサミよし!(服をとめとくやつ)
ビニール袋よし!(腸の漏れガード&汚物入れ)
ビニール手袋よし!(×3セット)
テープ剥し液よし!(スムーズリムーバー30ml)
腸を洗う液よし!(べーテルF)
腸を拭くやつよし!
(赤ちゃんを拭く使い捨てタオル。Moonyとか。柔らかい肌に優しいティッシュでも可)

物を見ながら指さし確認。
昔、独り身の時に工事で次の日の朝日が登るまで仕事してたからだろうか板についている。

頭の悪さは天下一品なので、2.3回確認をする。
前の入院で、学習障害で算数障害がもしかし
たらあるかもしれないと先生から言われた。
そのくらい頭は悪い。
でもぶっちゃけ、この歳まで生きたんだから、
算数障害は病院で調べてもらおうか悩み中だ。

算数障害です!てなるのにかなり時間と金がかかるらしい。
もう、流石に時間と金が足りない。
他にも病気があるのに今はハッキリ言って
流石に無謀&無理。
他の病気でいっぱいいっぱい!
おかないっぱい!

ストーマを外して腸の周りの皮膚を確認
すると、そんなに悪くはない。
しかし所々、腸部分よりはなれてる所の
シール部分に赤くて小さなポツポツした
できものが少しある。
(下の拾い画像のCあたり。)



ストーマを新しく変えながら、腸が朝ごはんも
食べてすらいないのに元気なのか、
拭いても拭いても腸が排出物を出す。 


「これじゃビニールがどかせないし、ずっと拭くやつ押さえてなきゃじゃん!新しく替えれないじゃん!!!」

睨みをきかせながら、腸についつい
キツく話す。
話が通じたのか、ふと腸が出さなくなった。

今だ!と今回は少し穴を少なめに伸ばし、
ほんの少し大きくなったストーマの穴に
入れ込む。

ジャストフィット!!

やはり、前より腸が縮んだみたいだ。
だから漏れたのかも。穴が大きくて。
(後に変える日も原因と知る)

やれやれだ。
洗濯物も増えたし、新しく替えるだけで
もうすぐ10時になろうとしていた。

疲れがどっときて、ゴミを集めキッチンに
行くと昨日の鍋を洗ってない事に気づき、
ため息がでた。

イケナイいけない。
まだ朝ごはんすら食べてないのに。

目を覆いたくなる時だってある。
何か心が明るくなれる事はないかと、
とりあえず机に目をやるとハッと気づく。

そうだ。スマホがあった。

ちょうど昨日、LINEのオープンチャット
というものを初めて、しはじめた。

どうやら好きな物やらを単語で表し、
検索すると自分にあったチャット部屋が、
見つけられるのだ。世の中便利!
すぐさま私は
「病気」と書き検索をかけた。

きっと辛いもの同士の話が聞けるし、
話せるはずだ。
辛さや痛さや苦しみを分かち合いたい。
ちょっとした幸せや元気をもらいあいたい。

どうやら、名前や写真も新しく変えられるらしくLINEで特定できないように、
なってるみたいだ。すげーいいやん。


そんなこんなで何個か入ったうちの
1つのチャット部屋が、かなり私は気に入って
昨日もかなり、お邪魔してしまった。

今日もおじゃましてみよう。
朝だけど。

朝の出来事を話せる相手が
顔や本名すら知らないけれど聞いてくれて
話しかけてくれる人がいる。
しかも病気を少なくとも知ってくれている。

心強いじゃないか。

朝だから居ないかも?と思いながらLINEを
開くと、何百件数字が目に入る。
私が気に入ってるオープンチャット部屋だ。

どうやら朝から皆、
チャットを活用しているみたいだ。

私だけじゃない。
不謹慎だが幸せな気持ちになった。
1人じゃない。
皆、頑張っている。

開いてみると、
明るい皆のおはよう!スタンプが並んでいて
今日も頑張ろう!と声を掛け合っている。 

なんて優しさが滲み出た素晴らしい
オープンチャットなんだ!

私はそれを見て食べる気がなくなっていた
遅い朝飯を食べながらスマホを打つのだった。


              ー 荒ぶるストーマ編(完) ー
#ストーマ

#エッセイ
#外伝
#闘病
#日記
#難病
#通院

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?