見出し画像

人口肛門閉鎖手術後、辛い事。

※症状は人によりけりです。

  1. 寝てる間も便はでるし、
    少しずつ出ては、またでるのと急にいっきにたくさんでたりする。
    (尚、切ってるため腸が真っ直ぐなので、
    出ないように止めるにはケツしめの熟練度がいる。www)

  2. とにかく痛痒い。
    肌に優しいおしりふきや、トイレットペーパーを柔らかくして、肌に優しい油で綺麗に
    拭き取ったり、白ワセリンなどで、お尻付近をケアするが...ケアしてもケアしても、荒れる。酷い時は、痛痒さで体が震える。
    トイレで痛み&痒さを叫ぶ有様😞

  3. 生物が食べれないし、消化に少し悪かっりする物を食べると手術傷口やお腹らへんからかなり痛みがでて、下痢ぽい便がでる。

  4. 外に出る時、オムツを捨てれるトイレがあるか必死。オムツを脱いだりするので、普通のトイレじゃ無理。
    外にでたくなくなるよね。
    今のご時世だから出ない事は、
    いい事なんだろうけど。

  5. 便がでる!てなってトイレに駆け込もうとした瞬間、もうでてるので、オムツや、
    オシリフキやトイレットペーパーが秒で
    溶ける感覚。すぐなくなるドン。
    金から羽が生えたように金も同時に
    消えてくなぁw

  6. ならない人も居るらしいが、この手術で
    足首から最終的には、太ももまで浮腫むよ!
    酷くなったらパンパンになって痛いよ!
    歩くの辛いよ!😰

    水分がうまく吸収されないらしい。
    かといって、心臓が悪い訳でもない人や
    まだ若い人は水を普通の倍飲んでも、
    治らないよ!
    血の検査とレントゲンが正常ならば、
    月日が解決するしかなくて、
    加圧ソックスはくぐらいしか対策ないよ!

    いつも普通に履いてた靴がはいらないぐらい
    浮腫むし、靴が壊れそうになるよ!
    腹立つよね←(やけくそ気味。)

    (なお最初、手術した担当科の先生から手術のせいじゃない言われたが、
    結局、他の私の指定難病などの先生が...
    いや手術しか考えられんだろ...
    と言い出して、その後やっと
    手術した先生が認めたwwwなんなんwww)


    ...などなど手術後大変ですが、
    何とか生きて頑張ってます😌✨
    参考にしてもらえれば幸いです🙇‍♀️

    写真→友達の退院祝いのミキサーで
    ミックスジュースを作った写真📸

    #人口肛門閉鎖手術
    #ストーマ
    #エッセイ
    #ノンフィクション
    #入院
    #闘病
    #入院
    #日常生活
    #日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?