見出し画像

時間の価値が合わない人とは接しない

例えばお金とか人脈だとかいろんな資源は増やすことことはできますが、時間だけは増やしたり減らしたりもできず人類、生き物みな平等です。
もちろん効率化したりすることによってより多くの時間を作ることができますが、現実的に別に時間を増やすことができるわけありません。
だから僕は時間と言うものをとても大切に使いたいと思っています。
もちろん、だからといって、別にずっとせかせか動いてるわけでもありません。ぐずぐずする時間も大事ですし、大好きです。
そうではなく、とても大事な資源だと思ってる以上、相手の時間の事を考えなしに搾取してくる人がとても苦手です。
典型的な例で言えばLINEでさっと終わるようなことでも電話をしてこられたり、会って話しましょうと言われるのがすごく嫌かもしれません。
電話をすれば文字を打つ時間を省けるので本人は楽かもしれませんが電話を取る側が何をしているか、はわかりません。
打ち合わせ中かもしれませんし、運転中かもしれませんし、移動中かもしれません。
自分が都合のいい時に電話するという行為はそういった相手の背景を考えることを放棄する行為だと思っています。
LINEやメッセージなら相手も都合がいい時に都合のいいタイミングで読んで、返信する事ができます。
電話がラクだから電話しよう、というその相手の都合を考えない優しくない思考があまり好きでありません。
相手の時間を考えなしに搾取する人は、実際に仕事を一緒にしても全く周りのことを考えてくれない人が多い、と僕はこれまでの経験上感じています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?