見出し画像

成長しない人の共通点

よく「どうやったら社長になれますか?」と相談をしてくる人が多いのですが、その時点で、かなり可能性が低いのではないかと思っています。

成長しない人の共通点は、環境を変えない人、です。

僕は、人を育てるのは環境だと思っています。極寒の地だろうが、砂漠だろうが、海底だろうが、どんな環境でも、生き延びるために、考えられない能力を身につけるのが自然界です。
人も環境と共に、変化、成長するものだと思っています。

働く環境でも良いし、場所でもいいし、付き合う人でもいいし、まずは意図的に何か、を変えないと成長するわけがありません。

たとえばどこかの会社に属していてれば、自動的に役職や部署が変わり、成長する機会が巡って来るかもしれませんが、そういう環境にない人は自分で動くしかありません。

「どうやったら社長になれますか?」という人は、成長したら社長になれると思っているのかもしれませんが、肩書き上、社長になってしまうのが一番成長が早く、社長の能力が身につく近道だと思います。(もちろん自分で緻密に計画をたて、実行していくすごい能力を持っている方もいますが極少数かと)

成長してから環境を変える、ではなく、まずは環境を変えれば(自分に負荷を掛ければ)勝手に成長すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?