見出し画像

みんなが自分のために頑張る組織

マネジメントの手法として「会社のためにがんばれ!」「仲間のためにがんばれ!」というのが一般的かと思います。僕も優しい集まりでありたいのでそっち派だったんですが、最近はちょっと変わって、「自分のためにがんばりましょう!」が一番大事だと思っています。『人のために』は素晴らしい事だと思いますが、それだけだと疲れてしまうな、と。

「みんなのためにがんばろう」というマネジメントは、言ってしまえば綺麗事だな、と思うんです。もちろんとても大事な事ですし「いつも相手の事を考えましょう」と思っていますし言い続けていますが、それはあくまで『立ち回り』の話で、仕事の『モチベーション』に関しては絶対に自分の欲を満たした方がいいと思っています。

美味しい料理を出したい、お店を持ちたい、稼ぎたい、目立ちたい、仕事しながらYouTuberになりたい、とか何でもいいんですが、必ず個人個人に目標があるはずです。そういう個人の目標を追いかける事ができる組織づくりをする事が大事だな、と思います。

会社のために、とかじゃなくて、会社をみんなが利用するという感覚。個人でできない事を会社でする。それぞれが自分の目標のために頑張った結果、会社の利益が出る。利益が出たら、それを原資に、また個人個人の夢や目標を追いかける。そういう組織づくりがどうやったらできるかなー、とずっと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?