見出し画像

サラダに青虫。そのあと何の対応が正解なのか、わからなくなった話

これは誰も悪くない話です。否定したいわけではありませんので。

あるお店での食事中の出来事でした。サラダからニョキニョキごっつい青虫が出てきました。

特に何か、お詫びなどを望んでではなく事実として。
虫が入っていたことを伝えることは親切だと思いお伝えしました。

そしたら、もう一回。
新品のサラダが登場しました。(^^;

ただ。

気にならないって言ったらウソになります。

青虫がいたって事は

「きっと無農薬で、新鮮なんだろう。」

と前向きにとらえれば良いのかもしれませんが、どうしても目の前で見てしまうとさっきのサラダと、きっと同じ入れ物に保存していただろな、とか「まだいるかもな」と恐る恐る食べるハメに…。

さらに全ての料理を食べ終わった頃に「先程のお詫びです」とスタッフさんの満面の笑顔と共に霜降りのお肉が。

気持ちはとても嬉しいのです……が。

もう食事終わっててお腹いっぱい。

残したら申し訳ないな、と無理にサラダと肉を食べ……。

「ホントそんなつもりじゃなかったのに、サービスまでしてもらってすいません。」

と挨拶しながら店を後にしました……。

店舗スタッフの方達の「起きてしまったことは仕方がない。でも自分たちは最善を尽くした」というやり遂げた感と、して頂いた僕たちの嬉しさ、が全然比例しない着地となってしまいました…。

みんな最善を尽くしました。

でも、相手がしてもらって今一番嬉しいこと、を考えるのはとても大事だな、と改めて思いました。

2017.03.31

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?