見出し画像

お金はないけど酒は飲みたい無職と冷凍知識について

こんばんはキーです今日は日曜日。無職だと毎日が日曜日ですが、昔は日曜日が休みじゃなかったので、のんびりできるだけでハッピーです!


今日読んだ本


今日はこちらのニチレイフーズの冷凍に関する本を読みました!

ニチレイフーズの広報さんに教わる 食材の冷凍、これが正解です!

この本には冷凍に関する基礎知識が最初に載っていて、とても役立ちました!
基本は食材の水気をキッチンペーパーで拭き、冷凍保存袋(ジップロックなど)に入れて冷凍します。
冷凍するとどれくらい保存できるかは物によって異なりますが、家の冷凍庫を開けたり閉めたりするので温度が一定に保てないため、冷凍焼けが起きて鮮度や味が落ちることが分かりました!
基本的には冷凍したらなるべく早めに食べ切ることが大切です。
保存期間が短いものは冷凍庫の奥にしまうことで、温度が一定に保たれて長持ちすることも分かりました!

あとどれだけ冷凍保存の方法がちゃんとしてても解凍の仕方も併せて正しくやらないと結局味だったり食感が落ちたりするので
食材ごとにどうするのがいいか
家にこの本を図鑑代わりに置いておくのがいいなと結論に至りました。
ニチレイフーズという冷凍のプロのイメージの本は信頼度高い!
よく知らない人がやってる冷凍保存方法とかって本当に正しいのかなってものすごく疑問を持っていたのですが
これは企業名が強いので信頼できそうだなといった印象があります!

本はパラパラと目を通し
コラムだけよく読んでという形で読み切りました。
個人的にタマネギとバナナの冷凍だけはすぐ実践できそうだったのでやってみました!
バナナはアイスみたいで美味しかった!
タマネギは明日使ってみようと思います!

晩酌のつまみ

最近お酒を飲みたいけどお金がないので、自分で料理をするようになりました。
材料を買ってきて作る方が安上がりだと気付き、つまみを作ってみました!

ポテトサラダ


鶏肉の炒め物

作ったのはポテトサラダと鶏肉の炒め物です。
どちらもリュウジさんのYouTube見て作ったので
めちゃめちゃ美味しかった!!!
家でこれが作れるなんて、まさに革命です!
ポテトサラダはよく行ってた居酒屋のものと遜色ないレベルで美味しかったです。
ポテサラがおおよそ材料費300円くらい(居酒屋だと量的に700円以上はしそう)
鶏肉がおおよそ材料費600円くらい(居酒屋だとこれも量的に1000円以上はしそう)
家族3人で食べてちょうど良い量だったし美味しいし素晴らしい!
お酒の楽しみはプライスレス!

今日のまとめ


明日もまた美味しい物食べたい!
仕事してた頃は料理なんて絶対にしないと思っていたし、本を読む時間も全然とれなかったけど
今は時間が自由に使えて本当に幸せを感じます。
今と同じくらい自由に生活できる範囲でお金を稼ぎたいと思う無職のキーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?