見出し画像

副業おじさん 作者がおもしろい説

こんにちはキーです!!!今日は副業おじさんという本を読み終わったので感想を好きに書いていきます!!!!

おじさんを馬鹿にしてる?

一番最初読んだときに率直に思ったことは、これでした!
おじさんはとりあえず良い感じの人、ではないのか!!!
どこかちょっとだめで現実が見られない存在っぽく書かれてる気がして腹が立った!!!僕もおじさんだしね!!!
バカにしてるのか!!!とちょっと思ったけどだんだん読み進めていくうちにそれは全くなくなった

これはとても不思議で、絶妙におじさんに対する敬意とバカにした感じとその上での表現力がちょっとおもしろいw
どこかおじさんをバカにしてる感のある文章なんだけど
とにかく面白い!!!この作者さんがたぶんすごい
「副業おじさんたちの心のグローバル化は、今始まったばかりなのかもしれない」
「SDGsは壮大なゴールを目指しているようだ。ついでに持続可能なおじさんの開発目標も掲げてみてはどうだろう。本家よりは先に達成できる気がするのだが」
こんな感じでおじさんたち一人一人のインタビューの最後に一言感想があり、それが絶妙におもしろい!!!!!!!!!
爆笑するようなことはないんですが、ハマった。
これが読みたくて読み進めたまである!!本当にこれだけを読むために読んでほしいとも思う
是非この本を手にとってこの作者のちょっとおもしろいハマる文章を読んで欲しい!!!

作者の行動力もすごい

この作者様女性の方なんですが行動力がものすごい!!
おじさんの副業を実際に体験しにマイナス20度の冷凍庫のピッキング作業の現場に行ったりホテルの裏方の作業の仕事を実際にやってみたり単発で入れるバイトの仕事を実際にやってみた体験談も合わせて書かれているところもある!!!感動した。。。
なんて行動力なんだ!!!だめそうなおじさんが何人か出てきてたのでそれと相まってこの人の行動力すごい!!この人が一番何かで成功しそうだ!!!と勝手に思った

おじさんたちの話を読んで

たくさんのおじさんたちの奮闘記(?)を読んで一つ明確に思ったのはいろんなことをやって自分に合う副業もしくは本業を探すのがよさそうだ!!!!と思った
副業ってどんなものがあるんだろうと思ったけど
思った以上に過酷なものが多かった!
ただ実際にやってみたら意外とやれたり面白いと感じる部分もあったりするかもしれない。
やってみないことには何もわからない!!!
なんでもやってみてだめだったら辞めればいい!!
僕は少なくとも今無職だし!!!失うものなどない!
いろんなバイトをしてみるのすごく面白そうだなと思った!
現状の僕はお金がただ減っていくだけの毎日
この現実は辛いけどこの本は少なくともすごく元気をくれた!!
おじさんたちの奮闘記は面白いしなにより作者さんの書き方、表現の仕方が本当に好き!!!!
成功体験談もいいけどこの本はすごく現実的な一般の人の奮闘記という視点で僕は読めました。
本業やってから夜また別の仕事に行く。これを何年も続けてるおじさんたちは本当にすごいと思う。おじさんたちが頑張ってるなら僕も頑張らねばという気持ちにさせてくれる!!!

まとめ

すこし元気の出ない日にそっと読んでほしい本です!めちゃめちゃ読みやすいので気楽に読めます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?