見出し画像

幸せとはなんだろう

夕方6時55分、息子と一緒にお風呂に入っている。

コロナ禍以前の生活ではめったにないイベントだ。

「今日、保育園で○○したよー。」

「○○君といっばい遊んで楽しかったよ!」

次々と溢れてくる言葉に反応していると、ゆっくりお風呂に入っているヒマなどほとんどない。でも、たまらなく好きな時間だ。

画像1

自営業である私は仕事のせいにして家族との時間をないがしろにしていたと思う。仕事を多くすることが家族のためになるのだと、正しい事をしていると思い込んでいた。

そのような中のコロナ禍でした。

生活は一変しました。

コロナによって失われたモノ。

コロナによって失われたコト。

数え切れないほどあるでしょう。

それでも、コロナで得たものが少なからずあるのではないだろうか。

無理して上を向いて頑張らなくてもいい。

辛い時は横見たって、後ろ見たっていい。

アングルが変わってしまった、ありふれた日常のなかに、何かしらの気づき、きっかけがあるかも知れない。

「よし!明日もお父さんとお風呂入るか。」

「やだ。だってお母さんの方が好きだもん。」

うーん。

幸せとは…

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?