見出し画像

やってしまえば、はやい

 シンクの洗い物の山を横目でみて、その横を数回素通りした。

その間「やろうかな」と何回か思った。

けれど、病み上がりのわたしは、身体が本調子ではないことを理由に先延ばしした。



思えば会社員時代、身体の調子が悪くて会社に出勤しなかったことなど、熱が高いときしかなかった。

しかし、家事は主婦の仕事であるにもかかわらず、病み上がりだの疲れただの理由をつけながら、先延ばし中!!

こんなことでは駄目だよね。


賃金の発生しない仕事はしない?

そんなことないですよ、選挙の時なんて1000枚ぐらいボランティアでチラシをポスティングしてるもの。

元営業のわたし、ノウハウはさほどいりませんが、笑顔と頭下げるだけは、プロ級ですので、会った方はみなさんにこやかに受け取っていただけます。

頼まれればやれる人です。


だから、管理されていないとできないわけでもない。


じゃあ、どうして今やらない?

勉強を今やらない小学生に似てるかも。
ただ、やりたくない。
ほかの事がしたい。


1階と2階を何度か往復して、やっとやりました。

娘たちはいいます。
「ママは、うちがきれいだと思っているかもしれないけど、うちって汚いよ。みんなのおうち、すっきりしてるよ」

みなさん、どうやってやっているの?
その意識の高さは、もともと生まれ持ったものなの?

ADHD傾向のある私は思います。
昔、片付けられない女?とかいうタイトルの本を読んで、この中にいるのは私だと確信した。

そんな言い訳をぐちゃぐちゃ書いていますが、やってしまえば、はやいのです。
先ほど、1階に降りたとき、水につけてある分はやってしまいました。


ちらり、ちらりと横目でみながら、素通りしていくわたしというのは、何なのでしょうね?








この記事が参加している募集

読んでくださって、ありがとうございます。尻尾を振って、喜びます!!語彙を深めるために、本の購入に充てさせていただきます。