見出し画像

めいそう日記Ver2〜Day269:落ち着かない


1. 瞑想小咄〜落ち着かない

大型連休の前半戦が終了。皆さんはどのようにお過ごしだったでしょうか。人によっては今回は10連休になるのだとか。正直10連休をしてしまうと、社会復帰が出来なさそうで恐ろしい。多分、今回のように前半後半で連休が分かれている方が、私にとっては向いているのかもしれない。

さて、私は今回の連休にはやることが目白押しだ。前半戦は家族との旅行。妹に子供が産まれて、少しずつ家族の形が変わってきた。今回の旅行は初めての、「孫」を連れての旅行だった。

やはり面白いもので、「孫」の存在は家族の中心になる求心力を持っている。笑いの中心には「孫」がいて、行動の中心にも「孫」がいる。「孫」というのは、家族の仲をとり持つ存在でもあり、家族をまた違う形へと変貌させるスイッチのような力を持っているのだろう。

そんな旅から帰ってきて、次の連休までわずかばかりのインターバル。とはいえ、次の連休は私にとっては連休とはとてもいえないようなものだ。なぜなら有り難くもお仕事が入っているからだ。

ライターの仕事もあるにはあるが、旅行の方の仕事も入っている。最近、少しずつ仕事が入るようになり、自分が現場に出ることも増えてきた。現場に出れば出るほど経験値を積んで、少しずつ成長できているのがわかる。成長を鼻にかけて驕り高ぶることがないように、心しておこう。

そして、連休後半の大きな目玉は引越し。ようやく決まった新居へと、ついに引っ越しをすることになったのだった。しかしながら、引っ越しの日取りが近づいてくるというものの、なかなか前に進まない。これまでの引っ越しは、大きく生活環境を変えるものであることが多かったが、今回はこれまでの生活と地続きのような感覚があって、なかなかやる気が起きないのが実状。

しかし、やらなければならないことが目前にあると、どうにも心が落ち着かない。「あれもしなければ」「これもしなければ」と気持ちばかり焦ってしまう。先日ようやく段ボール箱が届いたところだ。そろそろ本腰を入れて準備をしなければ。

どうすればやる気が出るのか。私の場合は、段取りが見えてくると少しずつやる気が湧いてくる。今日、荷物搬入の一足前に新居の鍵を受け取ってきた。家の中に入って、改めてどこに何を配置するかを考えてみる。そうすると、やらなければならないことの順番がクリアに見えてくるような感じで、ようやく少しやる気が湧いてきた。

引っ越しまでまだ数日ある。やらなければならない仕事と並行して準備をするのは正直大変ではあるけれども、新生活に向けて頑張ってやるとしよう。

2. 今日の瞑想〜2024.5.1 6:00〜(15min)

今日も朝から予定があるので早起き。早速瞑想を始めよう。

今日の瞑想音楽はこれ。

姿勢を整えて座る。ここのところ気がかりなことがあるため、今日はそればかり雑念として湧いてきた。気がかりな問題を今後どうすべきかについて、何か良い直感を得られないだろうかと思ったのだが、なかなかうまくいかず。ただ、気がかりことに意識が向いたままで終わった15分だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?