見出し画像

めいそう日記〜Day184:プチ瞑想のススメ(イラッとした時編)

1. 瞑想小咄〜プチ瞑想のススメ(イラッとした時編)

Day183の「天秤座満月の瞑想(後編)」で人間関係を調和させていく上で許しや感謝が大切だと述べた。

しかし人間ですから。相手にイラっとすることもあるし、カチンとくることもある。大切なのは最初から仏の心を持っておくことではなく、いかにしてイラッとする心やカチンとする心を速やかに手放すことができるか、なのだろう。

つい先日、とある人と話をした。その方は全く私と畑違いの専門性を持っている方なのだが、お互いの状況を情報交換しようと言うことで時間を割いていただいた。ただ、お互いが専門性が違うため、話をしてもお互いが「相手がわかってないな、ちゃんと意図が伝わってないな」という、なんとも微妙な空気感になってしまった。

その方はとても多忙な方のようで、自分の話が終わるとさっさと引き上げてしまった。もう一人同席していた方の話が始まると自分の用事は終わったと思われたのだろう。もしくはこの時間に付き合う価値がないと判断されたのかもしれない。

その姿にイラッときてしまって。いかんいかんと思いながらも、その方に対してネガティブな感情が湧き上がってきてしまう。もうお一方との話が終わった後も心の中にモヤモヤする感情が残ってしまってなんだか嫌な気分に。

そんな時に役に立つのがプチ瞑想。目を閉じて、モヤモヤとイラッとする気持ちを解き放つイメージをしてみる。呼吸を整えて、ネガティブな感情を水に流すように。そうすると、瞑想前に比べて心の中が落ち着いた。

それから何度か波のようにネガティブな感情が湧き上がってくるけれども、何回かプチ瞑想を行うことで心が落ち着いていく。「きっとあの人は忙しかったんだろうな」とか「こちらが勉強不足だったよな」とか「こちらの意図がちゃんと相手に伝わるように丁寧な話し方ができていなかったよな」と、相手のことを受け入れることができるような心の余裕ができてきた。

瞑想をすると自分のメンタルを整えることができる。メンタルを整えると言うのが、ネガティブな気持ちを引っ張らず、心がニュートラルでいることなのだと思う。そうすることで、相手とも適切な距離感を掴み、程よい位置で調和していくことができるようになるのだろう。

そんな心がモヤモヤとした時間を過ごした後、思いがけず別の良い出会いが降ってきた。たまたま立ち寄ったレストランでたまたま去り際に挨拶に来てくれたシェフと意気投合。今度ゆっくり話をすることになりそう。

自分自身が整っていて良い調和関係ができていると、思いがけないところから豊かさがもたらされることもあるのだな。人と人との縁の不思議さに驚いた一幕だった。

2. 今日の瞑想〜2022.4.19 Tue 6:35〜(20min)

陽の光の明るさで目が覚める。起き上がって瞑想開始。

今日の瞑想音楽はこれ。

昨晩はよく寝たつもり。昨日の朝に比べると身体が軽い。呼吸瞑想に意識を集中させる。昨日あった出来事ご頭の中をよぎる。決してポジティブではない記憶。水に流して再び意識を集中。

途中肌寒くなって上着をまとうため一旦中断。再び瞑想に戻る。途切れたことによる集中力の減退はなさそう。

大変に眠くなった瞬間もあったが、一応意識を保って最後まで。今日も一日頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?