見出し画像

MUSUBitママスタッフ、子育ての悩み。『1週間のお肉と魚のバランスはどれくらい?』

MUSUBitママさんスタッフ(以下ママさん):栄養士さん、質問です!
一週間の食事でお肉とお魚のバランスってどのくらいがいいですか?
私の家では、お肉の方が料理のレパートリーが多くて、お肉が食卓に並ぶことが多いです。
和食は健康に良いとよく聞くので、やっぱりお魚が多いほうがいいんですか?


管理栄養士ムスビー(ムスビ―):バランスよく摂ることが大事ですが、
お肉:お魚=1:1という決まりはないので安心してください笑
お肉とお魚はそれぞれ良い点があるので栄養素に注目するのも良いかもしれませんね。


ママさん:確かに!摂れる栄養素の観点でバランスを考える方が良さそうですね!
お肉の良い点は何ですか?


ムスビ―:お肉は魚よりタンパク質が豊富です!また、お肉の赤身は鉄分も多く含まれています。なので、スーパーで購入の際は脂身の少ないお肉を選ぶことをおすすめします!

画像1

ママさん:なるほど!子どもは鉄分が不足しがちということをよく聞くのでタンパク質も鉄分も摂れるお肉はやっぱり有能ですね!
大人の私からしてもタンパク質は嬉しいです、笑


ムスビ―:そうですね、逆にお魚は油の質がとっても良いです!
お肉では摂れないDHA,EPAという身体に良い影響を与える油です。

画像2

ママさん:そうなんですね~!脂がのっているお魚は身体に良いんですね!
旬のものを選ぶようにします!


ムスビ―:はい!お肉・お魚それぞれに良い点がありますし、他のおかずの栄養素とのバランスもあるので1:1でなくても大丈夫です!


ママさん:ありがとうございます!!あ、でもお魚の料理のレパートリーが少ないし、調理が少し面倒なのですが。。何か良い案ありますか?


ムスビ―:鯖缶とかでもいいですよ!

画像3

ママさん:鯖缶って保存料とか添加物が沢山入っている勝手なイメージがあるのですが大丈夫ですか。。笑


ムスビ―:メーカーにもよりますが、缶詰にして真空状態で保存させているので、さほど気にする必要はないかと思います!
また、鯖を丸ごと煮込んでるから魚の成分が缶詰に凝縮されています!


ママさん:なるほど!勝手なイメージを持ってしまっていたので、ちゃんと原材料名を確認して買ってみたいと思います!
鯖缶の汁も使って大丈夫ですか?


ムスビ―:はい!鯖缶の汁は鯖の油が溶け出しているので、油っぽく感じなかったら使っていただいて大丈夫です!


ママさん:なるほど!魚の油は身体と良いと言ってましたもんね!
鯖缶を使ったレシピとか調べてみます、助かりました!


ムスビ―:はい!良かったです!




ここまで読んでくれれたママさん・パパさん・そうでない方もありがとうございます!
子どもに魚を与えたいですが、骨を取り除くのがめんどくさいし、お刺身もまだ食べさせるわけにはいかないし、、。
そうして私はお肉料理がどうしても多くなっちゃいます。笑
でも今回栄養士さんに魚にはないお肉の良い点やお魚を簡単に与える提案もしてもらったので、少し気が軽くなりました!
鯖缶レシピを調べてみたら色々あったので今度試してみます!
このnoteがいつもの生活の役に立てたら嬉しいです!



栄養に関して何か聞きたい!という方は公式LINEでいつでも管理栄養士さんに相談できるサービスがあるのでぜひ使ってみてください!
少しでも頑張るママさん・パパさんの役に立てたら嬉しいです。

■MUSUBit公式サイト


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?