見出し画像

MUSUBitママスタッフ、子育ての悩み。『果物食べすぎの注意点は?うちの子はバナナ4本食べますが。。』

MUSUBitママさんスタッフ(以下ママさん):栄養士さーん!聞いてください~!
うちの息子(3才)がバナナ大好きで1日に4本も食べるときがあるんです。。
やっぱり食べすぎでしょうか。。
みかんも大好きで手や足先が黄色くなるくらい食べちゃうときがあるんです。


管理栄養士ムスビー(ムスビ―):本当に大好きなんですね笑
確かに少し食べすぎかもしれませんね。
でもそのくらいだったら、今すぐどう、こうなるわけではないので安心してください。


ママさん:ですよね、少し食べ過ぎですよね、、。
果物って食べすぎの場合、どういう点に気を付けたらいいですか?


ムスビ―:気を付けるべき点は『糖分』です。
果物を多くとりすぎると糖分を多くとってしまうことになるので注意が必要です。
バナナや柿など果肉がずっしり詰まった果物は糖分が多いです。

画像1

ママさん:果糖でも糖分の摂りすぎは良くないんですね。
みかんも沢山食べるのですが、ビタミンCを摂りすぎも良くないですか?


ムスビ―:ビタミンCは多くとっても余分な分は尿として排出されます!


ママさん:そうなんですね!良かった!
でも、糖分の摂りすぎは気になるなぁ。どうしたらいいですかね、、笑


ムスビ―:「1日1握りまで」などお子さんと分かりやすい約束などをしてみるのもいいかもしれませんね。
大きくなったら手に乗る個数も増えるので。

画像2

ママさん:なるほど!明日試してみます!
今日もありがとうございました!


ムスビ―:はい!またいつでも呼んでください!



ここまで読んでくれれたママさん・パパさん・そうでない方もありがとうございます!
自分の栄養バランスについては敏感にはなりませんが、子どもの栄養バランスはすごく気になりますよね!だって元気に大きくなってほしいもん!笑
色々、『気にしすぎ』と言われることもありますが、気にしないことが難しいので気にして行こうと思います😊🙌
栄養に関して何か聞きたい!という方の為に公式LINEでいつでも管理栄養士さんに相談できるサービスがあるのでぜひ使って見てください!
少しでも頑張るママさん・パパさんの役に立てたら嬉しいです。

■MUSUBit公式オンラインストア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?