iPhone、iPadでボイスメモの目覚まし音を作った

全部iPhoneもしくは、iPadだけでできます。

割と丁寧に書いたので、アプリわからん><って人以外は、ざっくり見ていってね。

ざっくりいうとこんな感じ。

①録音 ②①の音を取り込み ③①の音を出力


さっそくいってみよう!

<手順>

①「ボイスメモ」アプリで、目覚ましにしたい音を録音

※目覚ましに設定できるのは30秒までらしいので、30秒以内にすると良き

 (1)録音したボイスメモの赤枠ボタンを押下

画像5

 (2)赤枠ボタンを押下

画像6

 (3)赤枠を押下

画像8

※ぶっちゃけどこに保存してもよき。

②「GarageBand」アプリに①を取り込む

 (1)「GarageBand」アプリ起動後、赤枠の+ボタンを押下

画像1

 (2)「AUDIO RECORDER」の赤枠部分を押下

(初期表示が「AUDIO RECORDER」以外の場合、フリックで「AUDIO RECORDER」を探してね)

画像2

※通話しながら(2)をすると、なぜかうまくいかなかった(うまくいっても出力ができなかった)ので、通話しながら設定はできないのだと思う。 

(3)赤枠のボタンを押下する

画像7

※これが出てこないと(3)以降できない。原因不明だが、とりあえず電話している人は電話を切ってみよう。うまくいくと思う。

これ以降でも以下メッセージが表示されたらうまくいかないようなので、(1)まで戻ってください。

core audio is not available

 (4)ループみたいな赤枠のボタンを押下する

画像3

 (5)①(3)の保存したファイルを長押し

長押しってとこが重要!長押しすると(4)の画面が表示され、保存したファイルを指で持っている状態になる。

画像4

※保存したファイルがどこにもないー!ってかたは、「"ファイル"から項目をブラウズ」を押してみてください。きっとあります。

 (6)以下のように、ボイスをセットできたら、「GarageBand」TOP画面に戻る

赤枠を押し、「Mysongs」を押すと、TOP画面に戻るよ

画像9

※もしこの時点で音声の確認したいなら、▶ボタンを押してね

③出力!

 (1)②(6)で作成したファイルを長押しし、赤枠を押下

画像10

 (2)赤枠を押下

画像11

※30秒以上の長さの場合、この後長さを調整する必要があるというメッセージが表示されます。短縮されてもいいやって人は、「続ける」を押してね

 (3)着信音の名前を決めて、画面右上の「書き出し」を押下

画像12

※書き出しに成功したら、メッセージが表示されます。OKを押してね。

これで着信音作成完了!!!

あとは、デフォルトで入っている「時計」アプリで、③(3)の名前のサウンドを選択すればOK!

※希望があればサウンド設定まで書きます。。


<所感>

私自身は、夜行バスの音で目覚めてみたいというそんな気持ちから調べ、設定しました。

おじいちゃん、おばあちゃん世代が、孫の声で起きれるようにとか、アラームを愛犬の声にしたいとか、スマホに疎い方でもやりたい・設定することがあるかなと思って手順を事細かに書きました。

誰かの役に立つことを願って。

むすび

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?