むすび

初めまして、むすびと申します。 福岡でSEをしています。 技術関係にかかわらず、日常…

むすび

初めまして、むすびと申します。 福岡でSEをしています。 技術関係にかかわらず、日常生活から得た知識を書こうかなと思っています。 よろしくお願いします!

最近の記事

結局、劇的な工数削減なんて無理なんやなて…

お久しぶりです。テレワークもそろそろ終わり。 また出社と化粧という面倒なことをしないといけないんだなぁとモヤモヤしています。 さて、タイトル回収していきます。人月の神話を読んでの感想です。最近見積もりを任せていただくことがあり、「見積もり」ってまじ無理…と思って関連書を漁ってました。(いい本あったら紹介してほしいです。即読みます。) 以下順番で話してきます。 ①「人月の神話」を途中まで読んでの感想 ②余談 --- ①「人月の神話」を途中まで読んでの感想 簡潔に

    • iPhone、iPadでボイスメモの目覚まし音を作った

      全部iPhoneもしくは、iPadだけでできます。 割と丁寧に書いたので、アプリわからん><って人以外は、ざっくり見ていってね。 ざっくりいうとこんな感じ。 ①録音 ②①の音を取り込み ③①の音を出力 さっそくいってみよう! <手順>①「ボイスメモ」アプリで、目覚ましにしたい音を録音 ※目覚ましに設定できるのは30秒までらしいので、30秒以内にすると良き  (1)録音したボイスメモの赤枠ボタンを押下  (2)赤枠ボタンを押下  (3)赤枠を押下 ※ぶっちゃ

    結局、劇的な工数削減なんて無理なんやなて…