お子がお腹にやってくる、まえのおはなしvol.3👶

お子がお腹にやってくるまえ ...

それは数年前から、きっとお腹にやってきたであろう頃のはなしまで。


だれか。のコトバや

わたしじしんのインスピレーションとして

夢のなかでうけとったものを

記しておこうとおもう。


*

数年前…
たぶん6,7年前の
ある日、見た夢。


カフェのような
木目が美しく明るいスペースに
たくさんの女性がいるなか
わたしはその人たちの前にたっている。


髪は長くて
白いワンピースをきて
お腹はおおきい。

お腹にいのちが、いるようだ。

わたしの左手には男の人が
ギターをもって座っていて


わたしは、*いのちのうた*を
歌っている。


*


*

目が覚めて

あの、男の人はだれだったんだろう。と

不思議だった。



感覚的にパートナーのような

感じにかんじたのだけれど

当時、まえのパートナーと結婚していた

わたし。エネルギーもちがうし

ギターも弾くひとではなかった。



その数年後

ギターを弾き、じぶんで歌をつくり

15年うたいつづけてきた

いまの夫なおやくんと出逢って

すこし経った頃

ああ、この人のギターで

うたいたい。


人前でうたうのが 

まだまだこわくて

彼のまえでなんて

とてもじゃないけど

うたえなかったわたしだったのに

そう、願った。

*




*


彼との子を授かり

お腹がおおきくなっていくなか

いつか、うたうその日はいつだろう?

ずっとわからずにいたけれど

眠れぬ夜にやってきた、インスピレーション。



お子を産む土地で

冬至の日に、うたおう。

それは、昨年わたしたちが入籍した日であり

じぶんからうまれた歌を

はじめて、せかいに放った日でもあった。

あのときは、オンラインで見守ってもらった

その、トキをこんかいは

この空気をとおして、届けたい。


*


*



*


人前でうたうことが
大の苦手だった、おはなしも、どうぞ。

うたうたう物語


◇うたうたう|asami #note


◇うたうたう つづき|asami #note


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?