見出し画像

喘息とアトピー① はじめに

病気以外話すことないのか、と思いつつ、
今日からは喘息とアトピーの話をしようと思う。

物心ついたころからアトピーだった。
肘の裏、膝の裏、首が3大アトピー発生場所で、
治っているときでも黒ずんだ色素沈着で、
アトピー持ちだとすぐにわかる子どもだった。

45歳になる今でも、相変わらずアトピーは完治していない。
季節の変わり目や花粉の時期などは、途端に肌が赤く荒れる。
治っていない私が何を語っても参考にならない気がするが、
かつてはかなり重症だった私が、
半袖で出かけられるようになるまでの道のりを
備忘録として書いていこうと思う。

そして、アトピーと喘息は併発することが多いということで、
同じく昔から付き合いのあった気管支炎(後に気管支喘息)のことも。
こちらについては完治して10年ほどたった。

アトピー患者の方はご存じの通り、症状も治療も本当に人それぞれ。
アトピーの友達と情報交換していても、
彼女が使える保湿剤が私に合わなかったり、
私が使える化粧品が彼女には合わなかったりする。

なので、「これはいい」「これはダメ」ではなく、
一例として見ていただければ、と思います。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?