見出し画像

あなたとわたし

最近、「一生1人の人を愛することはできないと思うんだよね」という意見を聞いた。
これに加えて、セカパだったり事実婚だったりのニュースもあったりして恋人や夫婦の関係性ついて考えるようになった。



関係変動制

わたしのこれまでの価値観だと、浮気しないように環境調整したり努力して恋愛の信頼関係は築くものだし、しかも好きな人がいる間は別の人に興味も抱かないだろう
と思ってたけど実際問題100%それを守れるか、一生1人だけを愛せるかというと、その確証はない。他の人を好きになってしまうってことだってありえる。どこかで他の人をかわいいなあ、かっこいいなあって、目が行くときなんて幾らでもあるということは、恋愛に発展してくこともあるんだと思う。

タイミングもずっと同じ相手とバチっとハマるわけじゃないし。一生の愛を誓うなんて口約束だけで現実は確約をすることは不可能な相手と恋愛していくにはどうしたら良いのだろう。

そう思っていた時にちょうど

人の対人関係はどのように分岐するか分からないので、恋愛関係のある相手との人間関係を長く続けたいと、感じている時には、その時々で関係性を流動させていけばいいのではないか

という友人のアイデアを聞いたときに、モヤモヤしていた気分が(やや)晴れた。

さらに結婚した後に上記の「他人の人生を尊重しながら関係性を変動させる」ことを採用できる術が、セカパとか婚外恋愛なんだろう

不倫なんて言語道断という固定概念

わたしは今までの生きてきた家庭の中で、両親は働いて忙しくしてるなかで、家族旅行にたくさん連れてってもらってたし、お婆ちゃんおじいちゃんにも囲まれて、兎に角家庭の中で暖かく育ってきたので、加えて他で恋愛をすることは両親共に時間とか体力も考えたらなさそうと思ったし、
自分がそのような環境だったら多分恋愛や不倫までの考えに至らない気がするんだよなあ。と思う。結婚したらその他で恋愛するのはむずいんじゃないかと。子供のことも考えるし。

でもこれはわたしの過去の環境でしか判断してないから偏ってる。環境が違えばまったく変わってくると思う
実際に子供がいても不倫してる人もいるし、略奪してまた結婚してる人だっているし。恋愛っていうのは人生で1番不規則で予定不調和なんだよねー。だからわかんない。恋愛というか人間関係は。気分や感情で変わってくるからなんだよね。うぜーなぁとおもったり好きと思ったり、あり得ないと思ったり、助けてくれてありがとうって思ったり。そう変動するからなんだよね。なのでずっと1人を愛することの確証も持てない。

肩書きは「あなたとわたし」

相手に対して喜怒哀楽色んな感情になるのが対人関係で、結果的には、それをも超えてこの人との関係は、なんだかとってもあっていて、うまくやっていけると思えた相手が、やっぱり長続きするんだと思うな。肩書きがあってもなくても簡単なことでは、離れないでいられる関係性。
「家ついてっていいですか」で見た男女で同居してるけど付き合ってない人たちの話を見て、「結婚や恋人といった縛りをつけて浮気や不倫してる人たちもいるし、私達はとにかくこの人に掃除してないとかいいながらもいま一緒に暮らせてることが幸せ」だといっていたのが結構真理な気がする。

「あなたとわたし」でしかないという関係性
恋愛関係でそこまできたら強いとおもう。人の数だけ関係性や微妙な距離感は違うし、あなたとわたしはここだけでしか作れない関係性みたいなのが築けたときはつよい。

プラスアルファで、暮らしてく中で簡単な感情では離れないというか、そういうことを思える相手だったらより深く信頼し合えるのかもしれない。
なので、肩書きの有無はどうでも良いのかも。
結婚しても離婚しても彼氏でも友だちでも、肩書きがどうなっていても相手との関係があまり変わらないとかいうのが結構強くて深い人間関係なんじゃないか。

他はどーでもいい、一緒にいる時はウチらの時間じゃん?みたいな。


結論づけたように語っておいて、だけど、と思うところがあるので加えてかく。

とはいえ、心のつながりを体現することが難しいから人は肩書きや縛りや線引きをしたりするのだろうけどね、波長というかそういう精神的なものが通じ合ってるっていうのは判断するのが難しい。

そして、具体的な生活の違いは少なからず起こるので、肩書きは大事という側面もある。わたしは恋人と友だちだった時に手を繋いだりくだらない話ができなくてしんどかったよ。(これはわたしが関係性に重きを置いているがために友達になった瞬間にその行動を避けていたからとも言える)

まとめてきに、恋愛関係で大事かもと思ったことを2つ書き出してみた。

①関係性というのは、恋人や夫婦という肩書きとかで区切るものでなく、「あなたとわたし」でしか生み出せない、みたいなスタンス
②相手の人生、自分の人生と双方に尊重できること

わたしは性的関係とか、他人との関わりも気になっちゃうタイプだし、まだまだ婚外とかセカパとかに理解は及んでないのかも。ただ、そんなのあり得ん!と否定的になるのじゃなくてなんとなく、その関係性もわかるようにもなってきたということが大切だね

自分なりの結論も出してみた。(人によって違うと思うけど)
①好きな人とは恋人でありたいし結婚もしたい
②一般的な恋人や妻のような関係性がずっと同じ感度で続くとは思わないので(考え方や感情は変わるので)肩書きをその感情の都度離婚!破局!とか大いにギアチェンジするのではなくて、ちょっと距離を置いてみるとか、仲良くいる時とか、自分と相手の関わりやテンションなんかで波があっていっていいとおもう。
③別の人と継続した暮らしをしたいと思ったり、思われたりした時には離れる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?