見出し画像

対応が遅い!仕事が雑!やられて気づいた信頼度ガタ落ちな仕事人

まず始めにお伝えしておきますが、
私も事務処理に苦手意識があります。

メールの返信や確認後の折り返しが
遅くなってしまうことも、

マルチタスクでこなしていくなか
一つ一つの対応が雑になってしまうことも、

対面だと一瞬で伝えられる言葉が
文面だとなぜか時間がかかってしまうことも、

私もやってしまいがちです。

けど、やっぱり
自分が同じようなことをやられてみると
いい気がしません。

相手がどんなに人柄が良くても、

話していて頼りになるなと感じていても、

そういった事務的な対応が悪いと
一気に信頼度ガタ落ちします。

私もやってしまいがちだから
わかるよ〜!仕方ないところもあるよね〜!

と言っていられるのも
初めの方だけ。

お金や第三者が絡んできたら、
仕方ないよねとも言ってられない。

むしろ、
え?大丈夫?
絶対これから大きなミス起こすよね?
こっちが隙見せたら油断ばっかするよね?
尻叩き続けないと後回しばっかするよね?
と疑いの目ばかりいきます。

地方だからか
距離感も緊張感なくなりがちだし
多少のミスだってクレームまでなりにくい。

けど、
新卒で都心の荒波にもまれた私には
引っかかる。

個人個人の関わりに緊張感がなくても良いけど

お金や第三者が絡んできたら
緊張感はもたないとアウト
じゃないか?!

相手が年下でも年上でも関係なく
女でも男でも関係なく
所得が多いでも少ないでも関係なく

信頼が必然的な関係になった時点で
どんな距離感でも緊張感は必要なはず。

地方では許されがちだとしても、
都心だとクレームの嵐
そして上司からの罵倒が間違いないはず。

こんなとき自分が上手(うわて)だったら
気の利いた対応ができるんだけどな、、

相手に不快感を与えることなく
ピリッと緊張感を取り戻し
姿勢を正させるような言い回しができたはず。

あぁ、、日頃から精進することって大事よね
とこんなときに感じます。笑

円滑に軌道修正できるような対応力がほしい!
私の仕事力もほんとまだまだ未熟です。

人にモノを言える立場ではないですが、、

相手に求めてしまう前に自分が向上しろ!
と、もう1人の自分がツッコんできますが、、

言わせてください。

世の中にゴロゴロいる(特に地方)
仕事にダラシなさを持ち込んでしまう人々よ!
お前らみたいに私はなりたくない!


私もそう思われないように、
コツコツ小さいことから修繕していくんだからな!
2年後には違うフィールドにいる予定だからな!

そして、
お前らの心の内がわかるからこそ
お前らの弱点がわかるからこそ
それをやられたときの上手い切り返しが
出来るようにもなってやるんだからな!

距離感緊張感のつくりかたとか、
どのタイミングで尻叩くかとか、
先回りでできることは何かとか、
お前らに振り回されないようになってやるんだからな!

不快感とか疑いの目で
なぜかこちら側が
メンタルすり減ってしまわないように


そんなことに
気持ちも時間も奪われないように、

最善策を打ってやるんだからな!

・・・

自分への戒めも兼ねて
ダラシない仕事人へ怒り心頭してみました。

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?