マガジンのカバー画像

ブランチとコヒーレント

38
50のおっさんマスクメロンは秋葉原メイド櫻木ねこと出会う。櫻木ねこは本業、看護師の仕事の傍らインディーズアイドルとしてデビュー。マスクメロンは右も左もわからぬままアイドルオタクの…
運営しているクリエイター

#Musicbarcorda

ブランチとコヒーレント (13)

ブランチとコヒーレント (13)

2022年5月のブランチ

5月、去年よりもゆるく外出できるゴールデンウィーク。ねこさんと出会って丁度1年が経った。
振り返ってみると、以前はひと月に1回姿を見れれば上出来だったのに、今は週に1回は多少の会話を交わすほどになり、より身近な存在に変化している。

互いにそれぞれの趣味趣向はなんとなくわかってきているものの、相通じるものは無い。それゆえねこさんが興味を持つものは自分にとっては新鮮で、話

もっとみる
ブランチとコヒーレント (14)

ブランチとコヒーレント (14)

2022年6月のブランチ

6月2日、またもやライブ見逃す。RanaBというK-POP系を得意とするアイドルグループ主催のライブ。おじさんにはちょっと刺激が強すぎもシャープな振りはかっこよき。

配信でライブを観る。現場だと撮影したくなってしまい、どうしても曲への注意が弱くなる。配信で観ると臨場感は失われるけど、視覚と聴覚が両方が客観的になって観察の視点が変わる。繰り返し観れる事もメリットで、音源

もっとみる
ブランチとコヒーレント (17)

ブランチとコヒーレント (17)

失う記憶と残る記憶

仕事の帰りがけにバー寄ってウイスキーを飲む時は、晩御飯は抜いて行く。その方が香りを拾いやすいし、すぐに酔っ払うので飲み過ぎない。

何かとお高い嗜好品なので、惰性で飲まないように、行きつけのバーで半年に一度、アイラ島スコッチウイスキーの蒸留所5種を、黒いテイスティンググラスに入れて香りと味だけで当てるゲームをしている。

昔から変わらぬ蒸留所の特徴があるのは確か。しかしさまざ

もっとみる
ブランチとコヒーレント (18)

ブランチとコヒーレント (18)

2022年12月のブランチ (1)

ひたすらお店に通おうとする日々も、ちょっと仕事が詰まっていて、ラストオーダーに間に合わなかったり、間際に駆け込むもご飯にありつけない日もあったり。みっきゅんと菜月さんファイナルご飯は幻となってしまった。

Music Bar Corda閉店前最後のねこさんご飯当番、今日はいつにも増して外せない。ねこさんも最後は絶対に売り切れ御免しないと昼から仕込みに余念がない

もっとみる
ブランチとコヒーレント (19)

ブランチとコヒーレント (19)

2022年12月のコヒーレント (2)

2022年のクリスマスは週末となり、特定条件を満たした人々には幸せな週末になりそう。日本の人口減少防止に寄与することを祈りつつ、該当しない自分はMusic Bar Cordaへ。



いつも満席の店内、ねこさんは上下セパレートのサンタコス。確かに可愛いのだけど、それよりも見ててこちらが寒くなってくるのは歳のせいか。体調崩したりしなければ良いのだけど。

もっとみる