見出し画像

個に紐づくシェアの時代-前田さん×箕輪さん-

こんばんわ〜!隼(じゅん)です!

今日は午後から体調崩し気味のため

あっさりした記事になります。ご了承ください〜。。

オンライン化が進むと明らかになること。

今朝は早起きしてSHOWROOM代表の前田さんと

幻冬舎編集者の箕輪さんの対談を見ました。

元々好きだった二人の対談ということで

まあ中身も濃くて勉強になるものばかりになりました。

やはり前田さんの抽象化と言語化能力は精度高すぎて

聞いてるこっちも転用して自分ごとに置き換えれたのは

本当に日頃の言語化の賜物だなと感じました。

△めちゃくちゃ綺麗にまとまってたのでシェア

対談の中で

「これから5Gが出てきてZOOMでのMTGも解像度が上がるけど

その中で僕たちは必ずあることに気づくと思う」

というトークになって

今は粗いソフトの中でみんなでワイワイ楽しめてるけど

これがリアルに近くなればなるほど

僕らはリアルを求め出す。という内容でした。

話が盛り上がれば、ハイタッチするだとか

リアクションの中で相手に触れるという所作を

幼い頃から培ってきた僕達はそこから離れられないと。

つまりwithコロナの時代で、リモート化はかなり進むほど

自分達はより寂しくなっていくことを実感するって。

確かにそうだな〜と思って聞いてました。


何が自分の琴線に触れていたのかを探る

だからこそ、これからオンライン化していく中で

自分達が当たり前に感じていた居心地の良さを

要素分解して、オンライン上でも感じれるようにすることが大切。

少なからず後2ヶ月以上はこのコロナと向き合っていく中で

自分が何に感動してお店にリピートしていたのかとか

何をやりがいに感じていたのかとか。今こそ自分にしかない琴線を震わせる

コトを言語化していくことで未来が見えてくるって言ってました。

ぜひ時間があれば上記の動画を見て欲しいな〜。


やっぱり目紛しく社会が変わっていくので

僕らは日毎に思考を巡らして観察して仮説を立て続けるんだけど

今新しいサービスや価値観は世の中に響かなくて

今日〇〇人感染者が出ました以上のインパクトを社会には起こせないって

箕輪さんが言ってて、「まさに」って思った。

やっぱりまずはみんな自分の体を守るだったり

少しでも現実から気を逸らしたいって思いながらインプットするから

このタイミングで何かを変えていこう!みたいな打ち出しは

疑念を煽るだけでグッドアイディアにはなりそうにないです。


「回復の兆し」をいち早く掴んでローンチするのが良さそうですね。
(コメンテーターみたいになった)


多分みんな日頃流れてくる情報が同じではないから

然るべき場所から情報を取る努力も必要だと思うし

少しでもそんな情報を提供できたらと思ったので書かせていただきました!


ちゃんとみんなご飯食べてくれよ〜!

僕は明日、転職の面談があるので早く寝ます。

今日も一日お疲れ様でした!


本日も時間を使って読んでいただき本当にありがとうございます!

少しでもいいなって思っていただけたら「ハートボタン」
そしてこのnoteのフォローをよろしくお願いします!

合わせて起業のための資金をnoteで集めてます!
(目標まであと29万円っ!!)

下のサポートボタンからご支援いただけると嬉しいです!

よろしくお願いしますッ!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

皆さまの想い(サポート)を紡いで 自分の会社経営に役立てたいと思います! 少しだけお力添えいただけたら嬉しいです。