見出し画像

WILD BUNCH FEST.2023に総勢約60名のアーティストが出演!

9月16日(土)から18日(月)までの3日間で山口きらら博記念公園(山口県山口市)で開催された「WILD BUNCH FEST.2023」のやまぐち富士商ドーム内ステージ(無料エリア)に出演した、ミュージックプラネット参加のアーティストのイベントレポートです。


WILD BUNCH FEST.2023 とは

WILD BUNCH FEST. 2023とは、山口きらら博記念公園(山口県山口市)で3日間開催された音楽フェスで、YOASOBI・BE:FIRST・ウルフルズ・DISH//など豪華アーティストが出演し、初日は2万5千人が来場しました。今回特別に、ミュージックプラネット参加アーティストによる、やまぐち富士商ドーム内の「ミュージックプラネット ドームステージ」(無料エリア)でのパフォーマンスが実現しました。年齢も職業も異なる多種多様のアーティストが総勢約60名集結し、竹渕慶、ヒダカトオル(THE STARBEMS) 、Rample Noteをゲストに迎え、ステージを盛り上げました。

Music Planet Vocal Collection Vol.1&2

午前10時30分、ついにミュージックプラネットのステージが開演!この日のステージはMusic Planet Vocal Collectionと銘打たれ、Vol.1~4とゲストアーティストの合わせて6つのブロックから構成されました。ソロでパフォーマンスしたアーティストはご自身のオリジナル楽曲を披露し、複数人でパフォーマンスをしたアーティストたちはこの日のために制作された書き下ろしの新曲を披露しました。

タイムテーブル

Music Planet Vocal Collection Vol.1には、13組18名が出演。10名のアーティストがソロでオリジナル楽曲を披露し、この日最初の新曲となる『My Best Friend!』、『LOVE CALL』をパフォーマンスし、会場を盛り上げていきました。Vol.1のトリを飾るのは、2月にZepp Hanedaで行われたライブでもユニットを組んでいる2名のアーティストで、力強い歌唱を披露しました。

Music Planet Vocal Collection Vol.1

正午を少し回った頃、Music Planet Vocal Collection Vol.2のステージが始まり9名のアーティストがソロ楽曲を歌唱し、バラエティに富んだ想いおもいのパフォーマンスを披露しました。その後、3曲目の新曲となる『Master-Piece』を披露。笑顔で歌唱する姿からはポジティブなエネルギーが満ち溢れ、オーディエンスは自然と体を左右に揺らしていました。ラストは、JFLサッカークラブ・クリアソン新宿とのコラボレーションがきっかけで誕生した『Moment』が披露され、タオルを振り回して会場を盛り上げトリを飾りました。

Music Planet Vocal Collection Vol.2

【GUEST ARTIST】 ヒダカトオル(THE STARBEMS)

3rdブロックは、Music Planetプロデューサーのヒダカトオルがゲストアーティストとして登場!2013年のWILD BUNCH FESTにTHE STARBEMSとして出演経験があり、以来10年ぶりの出演となった今回は、カバー曲を含めた7曲を全曲アコースティックアレンジで披露しました。音楽プロデューサー・ヒダカトオルの「プレイヤーとしての実力」を垣間見た40分間でした。

【GUEST ARTIST】 ヒダカトオル(THE STARBEMS)

Music Planet Vocal Collection Vol.3

この日のライブも折り返しとなり、Music Planet Vocal Collection Vol.3がスタート!まずは12名のアーティストがオリジナル楽曲を披露し、その後4曲目の新曲となる『So Sweet』で息の合ったパフォーマンスでキュートに歌い上げました。5曲目の新曲『たわいもなくて』では、楽曲の持つ儚い世界観を見事に表現し、それぞれの魅力を十二分に発揮したステージになりました。

Music Planet Vocal Collection Vol.3

【GUEST ARTIST】 Rample Note

日も少しずつ傾き始め、ステージに上がったのはMusic Planetのディレクターを務めているKENJIがメンバーのRample Noteの3人です。著名アーティストが太鼓判を押すほど、ジャンルに囚われないハイセンスな音楽性で着実に頭角を表していましたが、2017年に惜しまれながら解散。6年の時を経て一夜限りの再結成が実現しました。全9曲を披露し、6年振りの再結成とは思えないほど息のあったパフォーマンスで、すぐに観客の心を鷲掴みにしました。

【GUEST ARTIST】 Rample Note

Music Planet Vocal Collection Vol.4

ついに最後のブロック・Music Planet Vocal Collection vol.4がスタート!6名のアーティストが自身のオリジナル楽曲を歌唱し、本日最後の新曲『Perfect Love』を披露しました。歌詞に合わせたポップな振り付けに、バックバンドも観客も自然と体を揺らします。

福田幹大(Key)のMCを合図に、本日最後のゲストのシンガーソングライター・竹渕慶がステージへ。2022年に大阪、東京でのBillboard Liveツアーを成功させるといった国内での活動はもちろん、インドネシアやマレーシアでのライブに出演するなどグローバルに活動しているアーティストです。「何歳から歌い始めても、その時にしか歌えない歌がある。」とMCでも語っていたように、Music Planetの世界観に深く共感したことで出演が実現しました。力強さと儚さの緩急を自在に操る圧倒的な歌唱力と、その華奢な姿からは想像できないほどのパワフルな声量に魅せられた観客たちは、曲が終わるとともに惜しみない拍手をステージへ贈っていました。
「もう1曲、いかがでしょうか?」福田が投げかけ、そこにMusic Planetアーティストの4名が登場し、竹渕と一緒に『Brand New Music』を披露しました。Music Planetの世界観を色濃く反映し、まさにMPアンセムと言っても過言ではないこの楽曲です。披露されるたびにその表情が変わり、成長していくその様を垣間見ることができたパフォーマンスとなりました。

Music Planet Vocal Collection Vol.4

自分なりの音楽活動を体現できる場を提供し続けたい

こうして幕を閉じた今回のステージは、ブロックごとに小休憩は挟みながらも、10:30から18:00まで約7時間半と言う過去最長の長丁場となりました。年齢も職業も異なる多様なアーティストたちのステージは、「自分なりの音楽活動」を体現し、音楽が好き、歌うことが好きという気持ちが溢れていて、まさに歴史的な1日となりました。普段のライブハウスとは異なる音楽フェスならではの雰囲気も楽しんでいただけたかと思います。今後もアーティストの皆さんに「自分なりの音楽活動」を体現できる活躍の場を提供してまいります。
大きいステージで歌いたい、歌好きな仲間と一緒に楽しみたい、という方はぜひミュージックプラネットに応募してみてください!皆さんのご参加お待ちしております。

セットリスト

Music Planet Vocal Collection Vol.1
Relight/ジェネひろ
バラージ/羽志雄シオ
Believe/由見伸幸
Our Heroes/Mitchee
36歳/からゆさみ
No Regrets/Aco.
帰り道/mya
JUST for you/あると
ありがとう/神愛くれは
Wish For You/ao
My Best Friend!/優咲・椛
LOVE CALL/真白 龍・ぎりちゃん。・リョオ・mana
Tell You Something/山内僑子・yurie

Music Planet Vocal Collection Vol.2
アルストロメリア/hu-ra
あなたがいた日/ERICATY
オールナイト・センセーション/maypull
Finally/yuuka
世界を鳴らして/唯乃
ジレンマ/soldier head
存在証明/ヲトムラナナシ
希望の歌/TATSUNOBU
ウィスキーをロックで/ピー・エスボクハゲンキデス
愛しい人/FUMI
Master-Piece/Lynne∞・汁・ユ。
Moment/おかとやまと・ミヤジタカユキ・天野由香・奥田美和

ヒダカトオル(THE STARBEMS)
Follow Me(BEAT CRUSADERS)
All Falls Down(THE STARBEMS)
My Love(Paul McCartney & Wingsカバー)
Tonight, Tonight, Tonight(BEAT CRUSADERS)
Night Museum(THE STARBEMS)
キャノンボール(中村一義カバー)
u & i(THE STARBEMS)

Music Planet Vocal Collection Vol.3
宝石/ざきゅん
Move On/MISAKI
Take me down/💋sen🎩
アポカリプス・ラヴ/ab-Loveless
ありふれてる言葉/CAT
AtoZ/悠〜haruka〜
ツナガリ/K@z
あなたに贈る歌/☆YUKI☆
マイホームタウン/ユーキ
どんなゴールもはじめの一歩から/yuta
Goes on/将史
かすかな光り/辰吾
So Sweet/Ril・J.N
たわいもなくて/miyu・ちょっぷ・音鳴向月葵・希来ひまり

Rample Note
凍えそうな季節に(short version)
Summer Rain
driving all the night(short version)
仮面ガール(short version)
Lonely Night
一目惚れStyle(short version)
少年と真夏の太陽(short version)
ミノリある日々
Choice

Music Planet Vocal Collection vol.4
大丈夫/大福大起
stay real/I$$EI
Make it Shine/Asaé
キミのユメ/musa
Life/田村大希
出逢ってくれてありがとう/たっつん
Perfect Love/Akar!・白浜ゆあ
Torch/竹渕慶(Guest)
恋なんて/竹渕慶(Guest)
Love/竹渕慶(Guest)
Brand New Music/上栗大雅・MIHO・クラマルイ・つかさあきの・竹渕慶(Guest)

この記事が参加している募集

イベントレポ

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?