見出し画像

2022年ベスト・アルバム(10位~1位)

2022年も、たくさんの素晴らしいアルバムに出会うことが出来ました!というわけで、特にお気に入りの30枚をピックアップしてご紹介します!

昨年フィジカル(LP・CD)で購入した中から、悩みに悩んで厳選した30枚となりますが、個人の主観で選んでますので、世間での評価や、ガッファでの人気度とは乖離してるものもあるかと思いますが(笑)、ご興味あればチェックしてみてください!

この記事では10位から1位までの10枚をご紹介します!

一応順位をつけてはみたものの、日によって入れ替わることもありますので(笑)、あくまで参考程度にとらえていただければ。

10位 And In The Darkness, Hearts Aglow / Weyes Blood

一聴しただけでも、ジョニ・ミッチェルやローラ・ニーロを想起させるワイズ・ブラッドですが、単にノスタルジックなだけでなく、現代的なアプローチも効果的で、美しいメロディーとサウンドにグイグイ惹き込まれてしまいました!パンデミック下で制作されたこともあってか、人と人との繋がりがテーマになってたりもして、こんな時代だからこそ、より共感できる内容なのかもしれません!

9位 Dawn FM / The Weeknd

大ヒットを連発してきたザ・ウィークエンドですが、架空のFMラジオ局をコンセプトにした本作も、80s感が満載で、50代のオッサンでもハマってしまいましたね(笑)!亜蘭知子の曲がサンプリングされたことも話題となりましたが、シティ・ポップや80年代のJ-POPが海外でもウケてるというのも、面白い現象ですなぁ!

8位 Tipping Point / Tears For Fears

なんと17年ぶりとなるティアーズ・フォー・フィアーズのニュー・アルバムも出ましたね!見た目はかなり変わってしまい、特にローランドは仙人のような風貌になってますが、サウンドはまさにTFFらしいと表現するに相応しい傑作!

7位 Keep On With Falling / The Boo Radleys

こちらは、なんと約24年ぶり(!!)となったブー・ラドリーズ!90年代UKロック、ブリット・ポップを通過した方なら避けては通れないバンドなわけですが、今回も美メロだらけで、悶絶すること必至(笑)!

6位 Blue Rev / Alvvays

オールウェイズのアルバムも良かった!ギターポップ、シューゲイザー、といったくくりでは収まりきらない、スケールの大きさを感じさせる内容で、最高!80sっぽい要素があったのも、ハマった理由かも?

5位 Surrender / Maggie Rogers

あのファレル・ウィリアムスが、彼女の歌を聴いて感動のあまり涙目になったという、マギー・ロジャース!ジョン・バティステやフローレンス・ウェルチなどが参加してることも話題となりましたが、彼女自身の個性が強すぎるので、豪華ゲスト陣の存在を感じさせないのがすごい。今回はロック色が強い作風なので、ライヴで映えるであろう楽曲も満載!来日してほしい・・・

4位 Being Funny In A Foreign Language / The 1975

これまでのThe 1975は、何でもアリなカオス感が大きな魅力でしたが、今回はポップに振り切ってて、それもまたイイ!サマソニで観たかったけど、同じ時間帯でカブってたセイント・ヴィンセントを観たため、The 1975は観れなかったのが実に悔しい・・・

3位 Wet Leg / Wet Leg

今の時代に、このポスト・パンクなウェット・レッグが人気になるとは、正直驚きましたね!しかも、グラミー賞にもノミネートされちゃったし。Excuse Me~What?のフレーズに、ハマってしまった方も多いはず(笑)!間違いなく2022年を代表する一枚ですな~

2位 Motomami / Rosalía

2022年、最も中毒性が高かったのが、スペインのロザリア!フラメンコやレゲトン、ヒップホップなど、ジャンルをクロスオーバーした音楽性のみならず、エレクトロで攻撃的なサウンドが刺激的で、「なんだこれは!?」という衝撃を受けましたね~。チキンテリヤキとかヘンタイとか、やたらと日本語も出てくるし、とにかく斬新。今、一番ライヴで観てみたいアーティストかも?

1位 Dear Scott / Michael Head & The Red Elastic Band

いやー、悩みに悩みましたが、1位は元ペイル・ファウンテンズのマイケル・ヘッド!2022年後半は、個人的にこれがヘビロテ状態でして、とにかく聴きました!派手さはないのだけど、聴けば聴くほど味が出てハマってしまうのです・・・。1曲目「Kismet」のイントロが鳴った瞬間に、心が鷲掴みされてしまいましたね!しかも、何度聴いても、その新鮮さが色あせることがなく、毎回聴くたびに「キタ~っ!」とガッツポーズしたくなっちゃうのです(笑)。おそらく、何十年経っても、この鮮度は落ちないだろうなと確信してます。

というわけで、以上が個人的な2022年ベスト・アルバム10枚でした!
大豊作な一年で、選ぶのがたいへんでしたが(笑)、それも嬉しい悩み!

2023年も、新しい音楽に出会えることを楽しみにしたいと思います!!

↓30位~21位はこちら!

↓20位~11位はこちら!

今回選んだアルバム・ベスト30は、LPもしくはCDでガッファに在庫がありますので、聴いてみたい方は、ご来店の際にリクエストしてみてください!


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、music bar Gaffaの運営資金として有効活用させていただきます!