見出し画像

京都市上京区左京区 リトミックメニュー 音楽で親子一緒に冒険しよう!

◉ 京都市上京区 左京区 リトミックメニュー 音楽で親子一緒に冒険しよう!

こんにちは、ふくだゆみです。

リトミックは、子供の未来に必要な「生き抜く力」を育みます。


うまくいかなった時、自分の力で考え、解決する場面をたくさん経験できます。

リトミックは0歳から音楽スキルを楽しみながら取得できます。

1歳ー2歳で音符を理解して高い低い音の聞き分けができます♪

画像1

(現在は感染対策のためマスク着用、通常の半分の人数です。)

集中して聴く→理解する→行動/話すという知性を生み出す脳の回路をフル稼働させます。

小1の読み・書き・算数へつながる「認知発達」も促していきます。

あらゆる学びの基礎になる教育としてもリトミックは最適です。

画像2

教室の仲間「タット」とわらべうた、英語の歌、ルワンダ語の歌などの世界中の歌、ドレミを歌ったりする時間が大人気です。

小学校の教科になった英語をリズムに合わせて楽しめます♪

【ご感想を紹介させてください】​

・6歳と3歳 女の子のママさん

ゆみさんのリトミックには全てを肯定してくれる力があります。
うまくできなくても良いし、やりたくなくても良いよ、という包容力。
でもやってみたら絶対楽しいよ、という安心感。
子ども達はいつのまにかその中に居場所を見つけます。

・4歳 女の子のパパさん

父も楽しめました!
両親が楽しんでる姿を見てまた帰ってくるのが楽しかった!

・6ヶ月 男の子のママさん

こどもメインかなと思ったらママにも寄り添ってくれる
タットが可愛いくて、子ども釘付けです。
子どもと毎日わらべ歌やえいごの手遊び歌で遊んでいます。

・7歳 男の子のママさん

先生のリトミックでリズム感、表現力がアップしました。
音楽だけではなく様々な世界をのぞかせてくれます。
人見知りな息子はいつもワクワクしています。
ジェンダー、多様性のことも深く学ばれている先生ならではの声がけにとても勉強になっています。

・4
歳 男の子のママ

バレエを習い始めた時に、音楽のとらえ方が上手、リズム感があると褒められました。
リトミックの力ってすごいですね。

リトミック講師は音楽案内人こと福田ゆみです。

画像3

【プロフィール】

音大在学中より伴奏ピアニストとして活動しながら、3歳〜80歳が通うピアノ教室を主宰。

子育て中にリトミックと出会い、講師として日本、イギリス、ルワンダで約1000組以上の親子とレッスンを重ねる。

帰国後、日本の文化に様々な世界の文化を取り入れたリトミック、ピアノ、プレ英語「ミュージカンド musicand」をスタート。

◆NPO法人日本こども教育センター認定 リトミック講師

◆NPO法人日本こども教育センター 英語リトミック1st ステップ修了

◆日本発達療育士協会発達アドバイザー・発達療育士

ミュージカンドの考えていることはこちらからどうぞ

【発表会(イベント)の様子】

※現在はマスク着用しています。

【リトミックレッスン】

講師は妊娠期〜親子まで長くサポートできる発達療育をおさめ、一児のママでもあります。

月齢の小さなお子さまから安心してご参加いただき、子育て相談もできます。

音楽を通じて、親子でリフレッシュできる場所作りも目指しています。

画像4


(現在は感染対策のためマスク着用、通常の半分の人数です。)

笑顔がいっぱいのレッスンは、初めてさん同士でも仲良しに。

画像5

子供にとって1番の先生のママ、パパが思いっきり表現を楽しむ。

敏感なお子さまもレッスンを重ねていくと自由に表現しはじめます。

画像6

魔法をかけたら白い布が青になった!同じ青でもそれぞれ違う青があるって面白い!

多様な世界への入り口になります。

画像7

即興で場面設定をして、絵を描き、セリフ、歌、演技などみんなで考えていくミュージカル要素も。

画像8

素朴な音色と手触りの子供たちが大好きな民族楽器。

触覚、聴覚、力加減などを刺激しながら、即興でリズム遊びをします。

画像9

動いたあとは、詩、絵本、歌の鑑賞、静の時間。

友だちを尊重し、順番が待てるように。

画像10

教室の仲間の「タット」が四分音符になった!

楽しくリズムを学べ、音符も読めるようになります。

画像11

オンラインリトミックレッスンにも対応しています。

画像12

少人数制でしっかりと子供たちに適切な声がけをして「自己肯定感アップ!」

画像13

週替わりで親子さんによる絵本・詩の朗読・手遊び歌タイム。

一人一人発表、友達とコミュニケーションが取れる場面があります。

画像14

マタニティ、ベビー(1歳頃まで)とママとパパ安心して参加できる、
月の助産院プロジェクトとのコラボレッスンも月1開催。

月の助産院プロジェクト

毎月第3水曜日の恵文社一乗寺店でのリトミックの後は11:30ー15:30までは、喫茶タイムになります。

美味しいご飯とお菓子、飲み物が登場しますので、レッスン後もゆったりお過ごしください。

名称未設定のデザイン (6)
手仕事の 今と これから の話 (1)
画像20

【 会場料金案内 】

北区、左京区、オンラインの3会場です。

表示価格は全て税込価格です。

体験レッスンは随時受付中。

体験レッスンは通常のレッスン内で、1000円です。(一部を除く)

体験後すぐにご入会された方は、入会金3300円が無料になります。

2回目以降は単発レッスンで様子を見ていただけたらと思います。

◉ 金閣寺付近 講師宅

グランドピアノの本物の音色に癒され、リフレッシュできますよ。

◎育むリトミック・レッスン 

お子さまの成長にあった完全オーダーメードレッスンとママとパパの子育てスキルアップ メソッド、半年に1度30分の保護者カウンセリング(ZOOM 参加自由)などが含まれています。

体験レッスン受付中

日程要相談 月1回 より 

4ヶ月頃(首が座っている)〜就学前(小学生以上はご相談ください)

3500円 40分   (親子1組)

4500円 50分   (親子1組)

初回にご入会金3300円、別途、教材費・雑費500円、テキスト代(その都度)を頂戴しております。

ご予約をいただいた際に正確な住所をお伝えします。

住所:京都市北区衣笠街道町
金閣寺道のバス停から徒歩約5分
ライトハウス前のバス停から徒歩約8分
駐輪場、近くにコインパーキングがございます。

◉ 恵文社一乗寺店 コテージ

広々とした空間で、文化が発信される場所で親子の時間を過ごせます。

STEPクラス(マタニティ&ベビー)

マタニティ(安定期)〜 生後2ヶ月〜1歳頃(よちよち歩き)とパパママ
、上のお子様対象。

毎月第3水曜日

1500円  (親子1組)

11:15ー11:45

11:00より入室可能です。

*兄姉ちゃんのご参加は+1000

◎アクセス

恵文社一乗寺店

住所:〒606-8184
京都市左京区一乗寺払殿町10
叡山電鉄の一乗寺駅より徒歩約3分
高野バス停から徒歩約5分
一乗寺バス停から徒歩約7分
駐輪場、近くにコインパーキングあり

◉スタジオダンサーズ 出町柳 

◎Jumpクラス(1歳ー未就学児)

1歳 (しっかり歩ける)〜6歳(未就学児) 

毎月第3水曜  

15:45−16:35

15:35 より入室可能

2200円  月1回(お月謝制・親子1組)

*ご家族、兄弟姉妹のご参加はお一人1100円

*ご入会時に、入会金3300円、年度費2200円を頂戴しております。

*振替レッスンはオンラインレッスンになります。

*緊急事態宣言、警報がでた場合は自宅よりオンラインレッスンへ変更、難しい方はご返金させていただきます。

◎アクセス

スタジオ・ダンサーズ 出町柳

住所:
〒602-0841 京都府京都市上京区梶井町447-14 プランタンビル地下1F

駐輪場あり、近くにコインパーキングあり

◉ オンラインリトミック・ZOOM ズーム利用


少グループで親子で楽しめる丁寧なプログラムです。 

体験レッスン受付中

0歳(首が座った頃) 〜 年中(兄弟姉妹の年長さん以上も参加可能です。)

15:20 –16:00

3300円(お月謝・親子1組)

【ご予約・お問合せ】

◉ 問合せ→ musicandkyoto@gmail.com

◉ 体験レッスンのスケジュール・お申込みはこちらからどうぞ

◉公式LINEからも各種ご予約、お問い合わせいただけます。

https://lin.ee/6COU4oQ

ID検索→ @364cjzkc (@を忘れずに)

オリジナルの透かしスタンププレゼント中(プライバシー保護に最適)

① 保護者の方のお名前
② お子様のお名前(ふりがな)
③ 月齢
④ 性別
*ご兄弟姉妹も参加される場合は同様にお願いします。
⑤ 当日連絡のつくご連絡先
⑥ご希望のコース
⑦レッスンに期待すること、悩み、不安などあれば教えてください
⑧ミュージカンドを知ったきっかけ

をご記入の上、ご予約くださいませ。

■ リトミック ■

リトミックメニューはこちらから

恵文社一乗寺店会場の体験レッスン予約、申込み案内はこちらから

北区講師宅・会場の体験レッスン予約、申込み案内はこちらから

オンライン会場の体験レッスン予約、申込み案内はこちらから

成長(発達)が少し気になるお子さまのためのリトミック

■ ピアノ ■

子どものためのピアノ時間

大人のためのピアノ時間

つながるピアノサークル 50歳以上

■ プレ英語 プレピアノ■

プレ英語ピアノ(リトミック)

■ ケア・サポートプログラム ■

ママとパパのためのお悩み相談

マタニティ&新生児のための音楽と触れ合う育むレッスン

成長(発達)が気になる子どものための育むリトミックプライベートレッスン

発達療育士講座 ママとパパ、指導者・保育士・助産士さんなど子供に関わる全ての方への+@の資格講座

■ 全体メニュー■

ミュージカンドの総合メニュ一覧

■ コンセプト・プロフィール ■

ミュージカンドのコンセプト、プロフィールはこちらから

【重要 ミュージカンドよりお願い・感染対策】

申し込みいただく方々は下記を同意されたものと判断いたします。
ご了承ください

規約・感染対策

エリア:北区衣笠、北区紫野、上京区平野、左京区一乗寺、左京区田中、金閣小学校、柏野小学校、衣笠小学校、ふたば幼稚園、マクリン幼稚園、京都教育大学附属小学校、北白川幼稚園、など。

音楽教室で0歳でもいくつになっても発見・学ぶ楽しさを経験できます。
人と出会うこと大好き、知らないことを発見するの大好き、大らかな音楽案内人(先生)がお待ちしています。

みなさまとお会いできることを心待ちにしております♪

写真:踊ったわ〜。

画像16




音楽教室を一旦閉めてから12年、紆余曲折2020年12月にルワンダより帰国してようやく自分と向かいあうことができ、新たなコンセプトのもとスタートさせました。 サポートしていただけましたらルワンダでのシングルマザーへのリトミック指導者講座へのサポート資金にさせていただきます。