見出し画像

こんな音楽教室あったらいいな

音楽って冒険!

表現したい気持ちにNOはないんだよ。
それは尊敬すべきあなただけの音色で全てがブラボー!音色がそれぞれ違うからこそ人って面白いしね。

いつから音楽は習い事になって、あなたには才能がある、ないと人が決めるようになったのでしょう。

はるか昔から音楽は、私たちのそばにいて、人々のコミュニケーションの一つとしてなくてはならないものでした。

人間は、音楽が大好きで生まれてくるんです。

そうそう、音楽は耳から聴こえるものだけではないんですよ。私たちはお腹にいる時だって、母体のハートビートや、外からお母さん、お父さん、誰かさんがさすってくれたり、おーいって声をかけてくれていた優しい振動を身体全体で感じていました。

その好きな気持ちを習い事の枠を超えて純粋に育み、想像して、表現して、親子、家族、お友達と分かち合うことをお腹の中にいる時、赤ちゃん、子ども、おとなになってからでも音楽と共に経験することができたら、何かで立ち止まった時にきっと心強い存在になってくれるはず。

「ミュージカンド」は私が子どもの頃から大人までピアノを習ってきて感じていたこと、0歳から何歳からでも音楽をはじめる時に「こんな音楽教室あったらいいな」という想いをもってスタートしました。

私自身ピアノを始めて40年、まだまだ冒険の途中です。

先生というより一緒に音楽を楽しむ仲間として、あなたがつむぐ音楽の伴奏をさせていただけたら嬉しいです。

2021.2.16 ミュージカンド 福田ゆみ 

画像1

<プロフィール>

フェリス女学院大学音楽学部 ピアノ専攻卒

父の仕事の関係でオーストラリア、インドネシア、フィリピン、アメリカ で人生の多くを過ごす。

在学中より伴奏ピアニストとして活動しながら3歳〜80代の方まで通う音楽教室を主宰。

結婚後、外資系サラリーマンを引退し、映像人類学、詩人、小説家の道へ進んだ夫の人生に張り切って便乗。

夫婦で住むように世界半分/国内へ様々な価値観、文化、音楽と出会う旅へ。

夫の留学先の マンチェスターで子育て中にリトミックと出会い日本、ルワンダで300組以上の親子とレッスンで重ねる。

様々な世界の価値観を経験しながら、発達療育をおさめ、夫の研究先・ルワンダの伝統音楽のただ中に飛びこむことで混然と溶けあってひとつの形をなす。

2020年帰国後、リトミック ピアノ 英語導入「ミュージカンド」を京都市北区・左京区・上京区・オンラインでスタート。

成長がちょっと気になるお子さまのためのプライベートリトミック&ピアノレッスン、保護者カウンセリング、ペアレントトレーニング、発達療育士講座など、ご家族と長く関わる音楽教室だからこそのケアプログラムも充実させている。

日本こども教育センター認定リトミック講師

日本発達療育士協会認定 発達療育士

<会場>


*ミュージカンド宅 金閣寺徒歩5分

 リトミック
 ピアノ (グランドピアノ使用)

恵文社一乗寺コテージ

 リトミック
 マタニティ&ベビークラス(月の助産院プロジェクトとのコラボ)

花辺 
 ワークショップ(コントラバス奏者YASUとのコラボ)

オンラインZOOM

<ご予約・お問合せ>

◉ お問合せ→ musicandkyoto@gmail.com

体験レッスンのスケジュール・お申込みはこちらからどうぞ

◉公式LINEからも各種ご予約、お問い合わせいただけます。

オリジナルの透かしスタンププレゼント中(プライバシー保護に最適)

https://lin.ee/6COU4oQ

ID検索 → @364cjzkc

をご記入の上、ご予約くださいませ。LINE 公式アカウント はじめました (1)

■ リトミック ■

リトミックメニューはこちらから

恵文社一乗寺店会場の体験レッスン予約、申込み案内はこちらから

北区講師宅・会場の体験レッスン予約、申込み案内はこちらから

オンライン会場の体験レッスン予約、申込み案内はこちらから

成長(発達)が気になる子どものための育むリトミックプライベートレッスン

■ ピアノ ■

子どものためのピアノ時間

大人のためのピアノ時間

つながるピアノサークル 50歳以上

■ プレ英語 プレピアノ■

プレ英語ピアノ(リトミック)

■ ケア・サポートプログラム ■

ママとパパのための保護者カウンセリング

マタニティ&新生児のための音楽と触れ合う育むレッスン

成長(発達)が気になる子どものための育むリトミックプライベートレッスン

発達療育士講座 ママとパパ、指導者・保育士・助産士さんなど子供に関わる全ての方への+@の資格講座

■ 全体メニュー■

ミュージカンドの総合メニュ一覧

■ コンセプト・プロフィール ■

ミュージカンドのコンセプト、プロフィールはこちらから


<重要 ミュージカンドのお願い・感染対策>

申し込みいただく方々は下記を同意されたものと判断いたします。
ご了承ください。加




<ミュージカンドの発表会(イベント)の様子>

※現在はマスク着用、感染対策をおこなっています。

この記事が参加している募集

私の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
京都市北区左京区  リトミック ピアノ 英語導入 福田ゆみ

夫は映像人類学というドキュメンタリーを撮る学問の博士課程をしていて、アフリカの◯◯国に2019年の秋から1年間行くことが決定。私と3歳の娘も一緒に行って、地元の人を観察・研究する人類学者を、逆に私が観察して日記をつけたいと企み中。

メルシ〜! 写真=パリ
20
京都市北区・左京区・上京区でミュージカンド音楽教室を主宰。伴奏ピアニストとして鍛えられ、発達療育をおさめ、クラシックピアノをバックグラウンドに世界中の音楽・文化を探訪し価値観を磨き続ける。ルワンダの伝統音楽のただ中に飛びこむことで混然と溶けあってひとつの形をなす。1児の母。