見出し画像

こんな音楽教室あったらいいな

音楽って冒険!

表現したい気持ちにNOはないんだよ。
それは尊敬すべきあなただけの音色で全てがブラボー!音色がそれぞれ違うからこそ人って面白いしね。

いつから音楽は習い事になって、あなたには才能がある、ないと人が決めるようになったのでしょう。

はるか昔から音楽は、私たちのそばにいて、人々のコミュニケーションの一つとしてなくてはならないものでした。

人間は、音楽が大好きで生まれてくるんです。

そうそう、音楽は耳から聴こえるものだけではないんですよ。私たちはお腹にいる時だって、母体のハートビートや、外からお母さん、お父さん、誰かさんがさすってくれたり、おーいって声をかけてくれていた優しい振動を身体全体で感じていました。

大好きな音楽を身体全身で楽しみ、想像して 表現して 親子 家族 お友達と分かち合うことを赤ちゃん 子ども おとなになってからでも、音楽と共に経験することができたらこれから先の未來、何かで立ち止まった時に、必ず心強い存在になります。

「ミュージカンド」は 私が子どもの頃から、ピアノを習ってきて感じていたこと、世界を住むように旅をして感じていたこと、0歳から何歳からでも何かを習いはじめる時に「こんな音楽教室あったらいいな」という想いをもってスタートしました。

通常のピアノ・リトミック・コーラスレッスン以外に、様々なジャンルの方とのワークショップ/ 講座を企画、新たな価値観との出会い、人との出会い感性を磨く、人権を守る(大人も子供も) を目的とし国語力(情緒力 表現力 想像力 論理的思考)を高め包括的性教育の学びにも力を入れています。
自尊心を高め 子ども大人にかぎらず、国際社会やこれからの社会を生き抜く力をみなさんと考え学んでいきたいと思っています。

私自身ピアノを始めて42年、まだまだ冒険の途中です。

先生というより一緒に音楽を楽しむ仲間として、あなたがつむぐ音楽をナビゲートさせていただけたら嬉しいです。

musicandでのナビゲーターは、生徒様の並走者のことです。時には安全に進むための航海士として、時には冒険を共に楽しむ探検家として、音楽の世界へ漕ぎ出した生徒様にとことん並走します。

2021.2.16 ミュージカンド 福田ゆみ 

画像1

<プロフィール>

フェリス女学院大学音楽学部 ピアノ専攻卒

父の仕事の関係でオーストラリア、インドネシア、フィリピン、アメリカ で人生の多くを過ごす。

在学中より伴奏ピアニスト、ミュージカル、バレエピアニストとして活動しながら3歳〜80代の方まで通う音楽教室を主宰。

結婚後、外資系サラリーマンを引退し、映像人類学、詩人、小説家の道へ進んだ夫の人生に張り切って便乗。

夫婦で住むように世界半分/国内へ様々な価値観、文化、音楽と出会う旅へ。

夫の留学先の マンチェスターで子育て中にリトミックと出会い日本、ルワンダ1000組以上の親子とレッスンで重ねる。

様々な世界の価値観を経験しながら、発達療育をおさめ、夫の研究先・ルワンダの伝統音楽のただ中に飛びこむことで混然と溶けあってひとつの形をなす。

2020年12月に帰国後、2021年5月にリトミック ピアノ 英語導入「ミュージカンド」を京都市北区・左京区・上京区・オンラインでスタート。

成長がちょっと気になるお子さまのためのプライベートリトミック&ピアノレッスン、保護者カウンセリング、ペアレントトレーニング、発達療育士講座など、ご家族と長く関わる音楽教室だからこそのケアプログラムも充実させている。

日本こども教育センター認定リトミック講師

日本発達療育士協会認定 発達療育士 

つながるピアノ認定講師

<ミュージカンドの発表会(イベント)の様子>

<ルワンダ>

<会場>


*ミュージカンド宅 金閣寺徒歩5分

 ピアノ (グランドピアノ使用)
 プレイセラピー

恵文社一乗寺コテージ

 リトミック
 ミュージカンドカフェ

花辺
 大人のコーラス

オンラインZOOM

 リトミック
 ピアノ
 子育て相談

<ご予約・お問合せ>

◉ お問合せ→ musicandkyoto@gmail.com

◉ 体験レッスンのスケジュール・お申込みはこちらからどうぞ

◉公式LINEからも各種ご予約、お問い合わせいただけます。

オリジナルの透かしスタンププレゼント中(プライバシー保護に最適)

https://lin.ee/6COU4oQ 

ID検索 → @364cjzkc

をご記入の上、ご予約くださいませ。

■ リトミック ■

リトミックメニューはこちらから

恵文社一乗寺店会場の体験レッスン予約、申込み案内はこちらから

北区講師宅・会場の体験レッスン予約、申込み案内はこちらから

オンライン会場の体験レッスン予約、申込み案内はこちらから

成長(発達)が気になる子どものための育むリトミックプライベートレッスン

■ ピアノ ■

子どものためのピアノ時間

大人のためのピアノ時間

つながるピアノサークル 50歳以上

■ プレ英語 プレピアノ■

プレ英語ピアノ(リトミック)

■ ケア・サポートプログラム ■

ママとパパのためのお悩み相談

マタニティ&ベビーリトミック導入+タッチセラピー

成長(発達)が気になる子どものための育むリトミックプライベートレッスン

発達療育士講座 ママとパパ、指導者・保育士・助産士さんなど子供に関わる全ての方への+@の資格講座

■ 全体メニュー■

ミュージカンドの総合メニュ一覧

■ コンセプト・プロフィール ■

ミュージカンドのコンセプト、プロフィールはこちらから


<重要 ミュージカンドのお願い・感染対策>

申し込みいただく方々は下記を同意されたものと判断いたします。
ご了承ください

※現在はマスク着用、感染対策をおこなっています。

音楽教室を一旦閉めてから12年、紆余曲折2020年12月にルワンダより帰国してようやく自分と向かいあうことができ、新たなコンセプトのもとスタートさせました。 サポートしていただけましたらルワンダでのシングルマザーへのリトミック指導者講座へのサポート資金にさせていただきます。