見出し画像

毒親の特徴①基本的に自分のことしか考えていない。

こんにちは。最近また毒親との関係を振り返り、毒親とのエピソードを文章にしたためています。

今回は毒親の特徴と、それを象徴するエピソードを書きます。たくさんあるので、シリーズ化する予定です。よろしければお付き合いくださいませ。



毒親は基本的に自分のことしか考えていない。

これは端々から感じられることですけど。子供のことをひとりの人間だと思ってない節があって。自分の都合ばっかり押し付けて来るんですよね。で、それに応じないと「冷たい」とか「おかしい」とか言ってくるっていう。
以前、同居していた時に、仲良し親子したかったみたいで(これ本当に毒親あるあるなのかな?ってくらいよく見る)「映画に行こう」と誘われたんですね。でも、その映画が好みじゃなかったので断ったんですよ。

そしたら母親はどうしたと思います?5週間連続で、休みのたびに「今週は?」「映画に行こう」って誘って来るんですよ。毎回、「その映画は行かなくていいかな」「一人で行ったら?」と断ってるにも関わらず。「お金出すから行こう」と譲らない。「観たくない」っていう私の意見は、都合よく無かったことになるんですよ。
その頃はまだ「親だしな」と思って私も甘かったので、最終的に根負けして、別々の映画を見るのであればと言って一緒に行ったんですが。別々の映画見るんだったら一緒に行かないでもいいじゃんって感じでしたね。

些細なことに思えるかも知れませんが、こんな感じで、基本的に自分の気に入らない私の意見は無かったことになるんですよ。塵も積もればですが、なかなかしんどいですよね。


皆さんの毒親エピソードはありますか?
もしあればTwitter等で教えてくださいね。

https://twitter.com/muziik7339/status/1480324852108361728?s=21



▽関連した話。


▽毒親から解放されたい方のご相談はこちらから




ここから先は

0字

¥ 100

読んで何かいいなと感じたら、ぜひサポートお願いします。いただいたサポートは私の豊かなスタバライフに使わせていただいたり、他の方のサポートに使わせていただきます。